風邪は、今を考える好機! すぐに治す、だけでなく、丁寧に治す意識も大切♡ | 栃木宇都宮のアレルギー解消サロン アレルギーでお悩みの方に!

栃木宇都宮のアレルギー解消サロン アレルギーでお悩みの方に!

副作用ゼロのホメオパシーで、アレルギーを笑顔で卒業し、健康で心躍る人生を創るお手伝いをしています。

● 風邪は、今を考える好機! すぐに治す、だけでなく、丁寧に治す意識も大切♡

PCに向かって記事を書こうとしたら、猫がキーボードの前に飛び乗ってきて。

今、猫に、ゴロゴロいわれつつ、顔をなめられつつ、この記事を書いています。

猫が飼い主の顔をなめるのは、親愛の証なのだとか? うれしいなあ。

こんにちは。野崎朝美です。

「病は気から」

という言葉の通り。

自分の気持ち、ストレスから、カラダに症状が出ることが、あります。

なんて言ったら、ビックリされちゃうかしら。^^;

「カラダの、さまざまの不調や病気は、カラダから、あなたへのメッセージ」

という考え方、聞いたこと、ありませんか?

「症状や病気は、人にダメージを与えるものではなく、ココロとカラダを、よりタフにするためにの気づきを教えてくれるもの」

という考え方です。

実はコレ、大昔からあるもので、時とともに、残念ながら私たちの記憶から忘れられてしまっているだけ、とも言われています。

ココロとカラダは、密接に、つながっていて、症状が出たときに、気持ちを振り返ると、

「なるほどー!」
「わ、確かに!」

と自分を垣間見る、新たな切り口になることがあるのです。^^

image

例えば、風邪が長引いちゃうときの意味について。

「せっかくの休みに風邪なんて! 早く治して、あれもこれもしなくちゃ!!」

大切な時期に風邪をひくと、つい、そう焦ってしまうこと、ありますよね?

ところで、風邪のココロからのメッセージは、

「混乱」
「一度に多くを抱えすぎ」
「ホントは心の重荷になっていることから逃げたいかも?」

だと言われています。

思わぬタイミングで風邪をひくのは、

「ちょっと混乱中...」
「心の重荷になっていることから、しばらく逃げたい...」

そんな状況が背景にあるかもしれません。

image

自分ではそんなつもりがなくても、風邪をひくことにより、達成できちゃう願いがある、といったら、ビックリします?

例えば、こんな感じ、です。

・風邪をひいたら、みんなに理解されつつ、休める!

・風邪をひいたら、あの○○(トラブルなど)から距離を置いて、休める!

・風邪をひいたら、甘えられる! 自分を堂々と、いたわることができる!

「私ったら、ひょっとして自分のキャパを超えそう?! ちょっとゆっくり休もう、っと」

と、すぐに気持ちを切り替え、頼れる人に、とことん頼りながら、自分に甘すぎるほど甘く、何もせずに、ゆっくり眠れるだけ眠れる毎日だったらイイのですが、

「○○はやらないと...」
「私が休むわけには...」

なんて、自分のココロとカラダに鞭打って、さらに頑張ろうとすると、風邪は長引いちゃうかも、というワケです。

image

風邪をひいたときは、ゆっくりと、

「今」

を考える好機です!


「すぐに治す」

だけでなく

「丁寧に治す」

意識も大切。

ココロからのメッセージを前向きに受け止めて自分と対話したら、自分らしく生きていく上で、とーっても大切な価値観が見つかるかもしれません。

ちなみに、ホメオパシーでは、風邪のときの鼻水を、

「細菌やウイルスと戦った白血球の死骸が排出されているだけ。ありがたい!」

と考えます。

不思議なのですが、こうした風邪のときの鼻水や痰などの粘液を、ありのまま、自然に体外に排出するようにしていると...

粘液とともに、背負った問題まで流れ出していくようで、解放感で気持ちもラクになっちゃう人、ホントに多いんですよ。^^

これが、風邪=浄化、と呼ばれる、ゆえんかもしれませんね。

image

風邪を自分の力で乗り越えた後のカラダは、免疫が最高にイイ状態なので、カラダも元気に!

そして、ココロもすっきりして、これまた元気に!という具合です。

風邪をひいたら、自分の状況を振り返りつつ、自分にやさしくしつつ、ゆっくり休んでくださいね。

無事に自分の力で回復しきった暁には、またひとつ、レベルアップしている自分に出会えることと思います。

ちなみに、ホメオパシーを生活に取り入れると、お薬を飲まなくても、子どもでも、こんなに力強く風邪を乗り越えられるカラダになります。^^

1歳の娘の39.3℃の発熱が、翌日に、ストーンと解熱しましたー!

子どもの急な39℃の高熱が、翌朝に、下がりました!


ココルン
日本ホメオパシーセンター南宇都宮
【電話番号】080-2243-4466
【営業時間】9時~18時
【定休日】土曜、日曜、月曜、祝日
【住所】栃木県宇都宮市宮原
【最寄駅】東武宇都宮線 南宇都宮駅 徒歩5分

☆全国対応しています。
・LINE、ZOOM、電話など

☆車の方は無料駐車場あり
・コンクリート敷きの駐車場です。
・高さ制限なし / ワンボックスも駐車可

メニュー
アクセス
お客様の声
お問い合わせ
メルマガ「ココルン通信」