化学ざんまい | big-readerの社会人大学生日記

big-readerの社会人大学生日記

2011年4月からとある大学の夜間主コースにて人生で3回目の大学生活をスタートさせたoffice workerの日記です。

今期受講する科目はほぼ化学分野オンリーとなった。


これには理由があって、理系学部所属のくせに、微分・積分や線形代数などの数学の授業をまだとっていないから。


一応、前期で古典力学の授業を受けたものの、やはり数学を理解していないと、電子・電気の勉強はきっと理解できないでしょう。


なので、来年の一年生と一緒に微積や線形代数の講義を受けるべく、今から独学で予習しています。とはいえ、四則計算以外の数学なんて、最初の大学受験終了後(ン十年前…)、「もうこれで一生縁があるまい」と封印したつもりだったので、まずは高校数学の復習からスタートですあせる


だけど、化学でももちろん数学は必要で、例えば分析化学の授業では指数・対数がバンバン出て来るし、基礎化学の授業後半は物理化学なので、たぶん微積が必要となるんでしょうね。


それにしても化学関係の授業ばかりなので、化学式がこれでもか、というくらい出てきます(当たり前ですが)。先生がたは書き慣れていらっしゃるから、ものすごい速さで板書されるのですが、書き写すこちらは「えっと、これはC2? それともC3?」とオタオタ。早く慣れなければ!


★End★