体調が悪くなる季節ブログネタ:体調が悪くなる季節 参加中

 

 

 

ありがたいことに健康体なので熱を出すことはほとんどないのですが、喉だけ痛くなるということはたまにあり、この時期に多いです。
現在も治りかけの状態ですヒヨコ
一番酷かったのは3月末にインフルエンザにかかったことですチーン
もう10年近く前のことになりますが辛かった…
私は風邪はいつも喉からくるのですが、喉がおかしいと感じたらすぐ龍角散を舐めます。
 
{2466F4D9-B666-47BA-A1D5-93D2131F1AF2:01}

コイツです。
私はコイツを信じています真顔
とても効き目があるような気がするのです。
 
 
さて、
自己紹介で貯金と節約に興味があると書いたくせにほとんど触れていなかったのですが、
日常生活で節約を心がけていることを書いてみたいと思います。
長くなったのでまず食事関連からおにぎ
 
①平日のお弁当作りを頑張る
会社の日のランチ代節約の為に主人と自分の分のお弁当を持参しています。
お弁当が好きで毎日楽しみだと言ってくれる主人。私は料理上手なわけでもないのに珍しいな、と思っていますニヤニヤ
主人のお弁当はテンションがさがらないように一応見た目も気をつけて入れていますお弁当
一方の私はランチタイムが一人なことにかこつけて、前日の夕食やその日の主人のお弁当の残り等彩りも気にせずにただタッパーに詰めています真顔ランチボックスだと洗うのが面倒なので毎日タッパーです。
あっても使わないという女子力の低さ真顔
可愛いランチボックスで食べたいハートとか開けてテンションがあがるお弁当がいいハートとか全くなく、楽さ重視です真顔
 
②自家製冷凍食品を活用する
お弁当にいれる用に、朝に楽できるようになるべく自家製冷凍食品をストックしています。
主人の要望の箸休めになるような、ほうれん草や小松菜を茹でて和えた物をよくシリコンカップに小分けして冷凍しています。
夏は保冷剤代わりにもあるし、なんといっても楽できるしオススメです!
ただ、ちゃんと密閉して保存しないと他のにおいがうつるのでそこだけは注意です注意
 
③炊飯器のスイッチをすぐ切る
これは各々の家庭の状況にもよると思いますが、我が家は朝炊いて夜は基本食べないし、食べるとしてもすぐOFFしちゃいます。
余った分はラップに包んで冷凍しています。解凍しやすいので平たくしてくまクッキー
 
④お湯を使う時は温度を低くして使う
食器を洗う時、お湯は手が荒れるのであまり使わないようにしているのですが使う時は温度を低くしています。
 
⑤ガスをあまり使わない
我が家はプロパンガスです。
「プロパンガスは高い」という認識があって、電子レンジで代用できることはそうして極力ガスは使わないようにしています。
例えばほうれん草はお湯で茹でるんじゃなくてシリコンスチーマー使ったり。
 
・・こんな感じでしょうかスノボ
果たしてどれだけ効果があるのかわかりませんが、もう体に染み付いています真顔
 
 
もうすぐ東日本大震災から5年か・・・
もう5年も経つんだ…
日々の生活に感謝しないとな。。
 
おやすみなさい!