今日はテツの合唱祭。
恐らくテツの人生(?)最後の合唱祭です。(ちょっと大袈裟か?)
仕事が休みだったので観に行こうと思っていたのですが、時間が分からない![]()
学校からの手紙をテツの部屋の床やゴミ箱の中で発見することが多いので、テツが登校した後合唱祭の手紙 or プログラム探しに行ったのですが、見つからない![]()
テツにメールしても教えてくれそうにないので、同じクラスの松本さんにメールで教えていただきました。
ほんと、かたじけない![]()
松本さん、本当に本当にありがとうございました![]()
で、テツの出番は午後からと判明。
午後の部の最初から観ることにしました。
高3の課題曲「ぜんぶ」を聴いて超感動![]()
歌詞が泣ける。
メロディーもいい![]()
密かに涙しちゃいました![]()
ほんと、素晴らしい曲です。
あの「ちびまるこちゃん」の「さくらももこさん」作詞らしいです。
(一部抜粋) たいせつなことは ぜんぶここにある
聴きながら色々と考えてしまいました。
私は今まで何を見ていたんだろう。
私はいつも何を見ているんだろう。
と・・・
「ぜんぶ」
作詞 : さくらももこ
作曲 : 相澤直人
ネットで「ぜんぶ」で検索すると出てきます。
是非聴いてみてください。
今回、高3のテツがこの曲に出会えたこと、歌ったことをとても嬉しく思いました。
そして、中等3年生の課題曲「きこえてくる」も素晴らしかったです。
リズミカルで力強い曲なのですが、後半部分がとても壮大で大河ドラマのオープニングを彷彿させます。
中3でこの難しい課題曲を歌いこなす子供たち。
ほんとうに素晴らしいと思いました。
他の課題曲もどれも素晴らしく、また、完成度が高かったです。
特に高校生。
課題曲も自由曲もアカペラ。
これは他の高校も同じだと思いますが、とても難しい曲を2ケ月弱(正味1ケ月?)という短い期間で仕上げているところがスゴイ![]()
そして、歌の前の前座。
どのクラスもとてもユニークで楽しめました![]()
本当に今日は参観して良かったです![]()
「家でゆっくりしたいし、高校生だし・・・ 正直ちょっと面倒臭い」
と思っていつも行事の参観に悩むのですが、参観してみて後悔したことは一度もありません。
必ず
「参観して本当に良かった
」
と思います。
体育祭も合唱祭も参観して気付いたことは
最後まで観なければ行事の本当の「楽しさ」「面白さ」「感動」は分からない
ということ。
子供が中学時代は子供のクラスだけ観て帰宅することが多かったのですが、「最後まで観る楽しさ」を知りました。
特に高校生のパワーはすごいです。
皆さんもお子さんの行事に参観する機会がありましたら、是非最後まで参観してみてください![]()

