第二こんぴら丸の『伊勢湾海族日誌』

第二こんぴら丸の『伊勢湾海族日誌』

海賊ではなく、海族(うみぞく)で!
平成22年(2010年)の年末にジギングに出会い、ゾッコンです
主なフィールドは鳥羽の伊勢湾口です
その他にも伊勢湾内でキス釣りや鯵釣りなどもしています
釣果をはじめ、日々の出来事などを残しておきます

前日に引き続き連チャン釣行です。

今回はメンバー変わってHMDくんとOKDくん。

今回こそ4:30集合でなんやかんやで5:00出船です🛥




まずは実績あるポイントでタイラバから。

ここはホウボウがよく釣れるので嬉しいんです☺️

我が家、真鯛よりホウボウが好きなので🤭🤭


幸先よく1流し目から全員にヒットで既にボ〇ズは回避されました👍

が、そのうち自分は、



たい焼きサイズ🐟

もちろんリリースしましたよ🫸


そんなこんなで数回流していると近くに鳥山発見(☆∀☆)

前日と同じようなパターンだと思い、同船者に尋ねると「行きたい」という事なので鳥山付近へGO🛥


ジギングでもタイラバでもどちらでもあたります!

が、船の流れるスピードはドテラ流しだと2ノット以上!!

でも、船を立てずにドテラにしてました。

もちろん理由はあります。船を立てて釣るよりラインが斜めになる分、魚の居る層を長く攻められる!という利点があり、それでよく当たるのでそうしてました。

難点は、魚がかかると水圧や抵抗で小さい魚でも重くなる事です💦

大物がかかり何とも出来ない場合はエンジンをかけて魚を追いかけたりしてました🐟

あ、大物と言っても、ワラサクラスでそうしないといけないぐらいの流れでした💦


ある程度ハマチを中心に青物も釣ったので、流れが穏やかな所へポイント移動してホウボウ狙いにしました。


ホウボウは釣れるのですが、鳥山が近づいてくるとまたハマチ💦

嬉しいような悲しいような🙌

その後は鳥山を避けながらホウボウ釣りしました🤣🤣


そしてやっとお客様も満足したようで10時に納竿しました。


3人分の釣果は写真の通りです。



多分、

ワラサ  2

ハマチ  8

チャリコ〜真鯛  5

ホウボウ   6

マゴチ   1

でした。


個人的には、ハマチ2、真鯛1、ホウボウ2、マゴチ1(だったかな?)でした。

前日も釣ったので、なるべくタモ入れ番したり、魚絞めたりと船長業務をしてました😊


釣った魚はみんなで山分けしました🐟

今のハマチ、脂乗ってるので美味いですよー👍👍