オサレなランチとしあわせ鳥見んぐ | しゅみりんぐの世界

しゅみりんぐの世界

収集癖あり。
石、貝、シーグラス集めています。
ポケモン(モンコレ)、切手、キティのご当地キーホルダー、シルバニア、レゴ、トミカ、などなど小さな小物も好きです。
ビーチコーミング、山歩き、ラーメン、韓ドラ鑑賞、バドミントン、猫が好きです。


今日、海沿いに訪れた理由は




ビーチコではありません。

あ、イソヒヨさんやウミネコさん🪿
カメラ持ってくればよかった




オサレなお店に来たのですよ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

渚の交番、カモンマーレの2階にある

ピッコロ・パッソ


学生時代からの友達ときましたよにっこり




テーブルにはこんな素敵な絵が🐟


うぉー。鳥の絵の描きたい意欲が

湧いてくる💗



窓際の素敵な席に案内されましたルンルン






お店の方の対応も素晴らしく


私たちも患者さんにこんなふうに

接しないとねぇ、と

友達と話になりました。





前菜はこちら。

一つひとつ丁寧に説明してもらいました。


一つ一つ心を込めて作ったんだろうなぁ


地元の食材が使われているって

いうだけで美味さが増しますよね。






今日のおすすめパスタを選びました。

冷製ジェノベーゼ(バイ貝入り)





デザートのアイスは塩アイス🧊

青色がこれまたオシャレで

味もシンプルな塩味と甘さが絶妙❣️





雰囲気、清潔感、対応、味、

全て完璧👌



美味しくて対応も優しくて

すごく幸せな気持ちになりました。




食後に3階の広場にお邪魔すると

こんな素敵な飾りが

やや無造作に飾られてました(笑)



浮き玉と、流木で作ったイカダみたいなの

欲しくなりました(笑)

ご自由にどうぞではないんだよね?









鳥についてGoogleで色々調べていたら

しあわせ鳥見んぐ


というものを発見しました。

どうやらバードウォッチングをテーマにした

漫画らしいのです星


しかも山形市にある

東北芸術工科大学の生徒がモデル!!





2ヶ所の本屋を巡りましたが

お取り寄せ、というので

あまりメジャーな本ではないんだなぁと

3箇所目にダメ元で探しに行ったら




なんと

しあわせ鳥見んぐの

コーナーがあるではないか!





この漫画は山形が舞台になったお話しで、

実際の場所もそのまま描かれていて


なおかつ初心者にはためになる

内容がたくさんかいてあるの!




まずこれ読んで

自分の持ってる双眼鏡が

バードウォッチングに適してるか調べ



行きたい箇所をリストアップしましたよ照れ




初心者の双眼鏡は

8から10倍の倍率

20〜40mmの口径(レンズの大きさ)が

適してるみたいよウインク


私のは10倍、25mmだった!




そしてこの漫画を読んだら

隣の酒田市の飛島に是非とも

行きたくなりましたよ飛び出すハート



飛島は日本有数の鳥の飛来地なんだって目がハート

近々絶対行くぞ🏃





ついつい買っちゃう鳥の本📕



鳥ってほんと見てるだけで

幸せホルモン出てくるなぁ愛






美味しいランチも食べたし

久々に鳥のお絵描きでもするかなよだれ