クラウドファンディングに挑戦「47歳流しが1000枚のCD販売を目指す」 | さとうもとき巨大化計画「ライブログ」

クラウドファンディングに挑戦「47歳流しが1000枚のCD販売を目指す」

さて、2件もライブレポをためてしまっている状態ですが、その前にお知らせです。

半月という短い期間ですが、「ニューアルバムで目指せ1000枚!」という企画でクラウドファンディングにチャレンジしています。

クラウドファンディングとは、やりたいイベントや作りたい商品のアイディアをネット上に公開し、その開発費をなどの支援を募る資金調達方法です。

レコ発は渋谷O-EAST!47歳の流しが新アルバム千枚完売に挑戦します!

CD開発費、レコ発になるO-EASTのワンマンの開催費で、費用を調達したいと言うのはもちろんですが、少しでもさとうもときの知名度が上がってくれれば、という狙いもあります。
今後さらに飛躍していくためには、これまでと違ったところへ露出して知名度を上げていく必要があり、知名度を上げるノウハウも必要だからです。

ただやってみるとこれが難しい(苦笑)

まず、さとうもときの最大の武器はライブであり、ライブを見てもらうと一番効果的なわけですが、そのライブに呼ぶためのPRとなると・・・頭の中で堂々巡りです。

本来ターゲットを絞って、そのターゲットがいそうな場所へPRをかけていかないといけないのですが、それがWeb上のどこにあるのか?
それがイマイチわからなかったので、クラウドファンディングには、とりあえず音楽にお金を出しても良い、という人がいるのではないか?という点で試してみようと考えました。
その中で、規模が大きく、音楽プロジェクトも数多く成功しているサービスを活用しましたが、今のところ、厳しい結果が出ています。

ただ、こういったことを試していかないと、実際に何がフックになるかわからないですし、この挑戦は、今後のヒントにはなるかと思います。
スタッフとしてはそんなことを考えながら、この経過を見ているような感じです。

3月末日で終了となるプロジェクトで、成功は難しそうですが、応援よろしくお願いします。