BIGMAN Cのブログ

sound suitcase



BIGMAN Cの音楽理論

BIGMAN C LOGIC



Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ダンスのように

最近


本当にいいと思うミュージシャンがいない


俺が知らないだけか


それとも


本当にそういうミュージシャンがいないのか


はたまた


日本の音楽市場が腐敗してしまったのか


気持ちを持ったミュージシャンが埋もれて見えない


間違いなくそこだとは思うけど


だから


俺は


先人達の音楽ばかり聴いてる


松任谷由実


ユーミン


やはり素晴らしいミュージシャン


過去の曲も勿論素晴らしい


でも


今の音楽も


とても素敵なミュージシャン


ダンスのように抱き寄せたい


最高のラブソングだった


きっと


親世代の人が聴いたら


本当に共感できるんだと思う


本当に素敵な曲


昔の曲が好き


こう言う人がよくいる


確かに昔の曲が素晴らしいミュージシャンは大勢いる


B’z


ミスターチルドレン


このミュージシャン達の音楽で


昔のヒット曲がいい


それは紛れもない事実


しかし


純粋に今の彼らの音楽を聴くと


昔より


はるかに素晴らしい


そう言い切れる


そういうミュージシャンは


昔も今も


そして


これからも


必ず受け入れられる


これから聴くであろう


これからの世代の人からも


そういうミュージシャンが


なかなか感じ取れないのが


今のシーンで


残念でならない


ビジネスではあるけど


音楽はそれだけじゃないと


今までも


今も


これからも


信じている

スーパースター

特別好きなわけではない


でも


特別に凄いと思うアーティスト


E YAZAWA


ハンパじゃない


ライブ


YouTubeで見た


誰がどう見ても


特別


いや


特別すぎる


スーパースター


見終わって


なんともいえない


余韻というか


高揚感というか


言葉では言い尽くせない


感覚的に


ハンパじゃない


見れば誰もが思うだろう


一度は生で聴きたい


そして


そのパフォーマンスを見たい

いわゆるインストってやつ

くそ


昨日書いた内容


更新されてなかった


ヴォーカリストとマイクスタンドについて書いたのに


今更同じ内容かけないので


またいつかその内容を書きます


さて


俺は


時々


歌がない曲


いわゆる


インスト


のCDを聴きます


理由は特にないんだけど


ただ単に


気持ちいい


ってこと


歌がない分


そのストーリー性といったら


ハンパじゃない


音だけで物語を作ってる


以前から


久石譲さんの


音楽を聴いています


音の迫力


時に激しく


時に小鳥のさえずりのように


時に踊りだしそうな


そんな音の中に


どこか


淋しげで


儚げな


そんな音


それがシンクロしたとき


それはとてつもない


物語を作る


一度聴いたら


心に残る


以前から興味があって


聴いてみたかったアーティスト


葉加瀬太郎さん


いわずと知れた


日本屈指のヴァイオリニスト


あのセリーヌディオンが


彼のヴァイオリンでなければ


唄わないと言ったとか


先日ベストアルバムが発売されていたこと知っていて


気になってたので聴いてみた


言うまでもなく


本当に素晴らしいアーティストだ


情熱的で


繊細で


切ないその音色に


いったい


どれだけの人が魅了されたのだろうか


是非とも聴いてもらいたい


まだ聴いたことのない人に


インストって


少し前なら


歌がなくてつまらない


って思ってた


少し前って


多分10代の頃


インストほど


奥が深い音楽も


なかなか無いと思う


言葉がない分


素直に聴けるし


音の


一つ一つが


響いてくる


インスト


あなどれない




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>