おはよーございます。
🌤️🙋‍♂️
南九州、昨日梅雨明けが発表されましたね。
一気にセミが鳴き始めましたよ。






さてさて
先日の長島でのラスト梅雨グレ
動かない潮を見切り、見回りのオーシャンで瀬替わり

こちらへやって来ました。
赤島の水道
水道だけあって、上げ潮が川のように流れております。



右手は赤島の下(しも)

松本さんが、朝からココで激流と戦っておられました。
ウキを何個も取られたらしい。(笑)


残り1時間半
潮が上げてくるため、水道部は諦めて右の高場から
狙うのは、左手の水道の流れの脇
エサトリは居ますが、前のカケアガリの100分の1くらい!🤣

スズメダイ、ベラ、ベラ、コッパとエサトリが釣れたあと

あら、居りましたよ。
40cm弱の口太ラブラブ
この時期、デカイ口太は全く狙ってません。釣れてもリリース!
35cm前後が圧倒的に美味いから。
尾長は別モノですけどね。



お隣を見ると
松本さんもバトル中!

コチラは、良型の真鯛でした。



1時間半は、あっという間
お迎えの時間となりました。
小浦船長、本業はフェリー乗り
とても気さくな船長さんですよ。





コチラは赤島の上
長島マイスターの徳留さん
「今日は小さい!」と言いながらも、クーラーには良いサイズの真鯛と口太が数枚収まってました。
長島攻略のヒント、沢山ありがとーございました。




一応、鱗付け完了!
内部のグリスが馴染むまで、しばらく使ってみます。









おしまい。