正月三ヶ日のお務めを終え、初釣りに行って参りました。


メンバーは、波に乗れないジョニーさんとOrcaさんの3人です。



朝6時、高浜港から初丸で向かったのは、天草西海岸のシンボルの一つ、名礁「小ヶ瀬」です。

上礁したのは一級ポイントと言われている「十兵衛」ですばい。



小ヶ瀬全体では、15人程の釣り人が乗っています。



朝マズメ、潮が高く時折波が這い上がって来るため、高い所に三人並び、中瀬との水道側を釣ってみます。

サラシがきつく、仕掛けが落ち着きません。

足下マキエには、何も寄りません。あせる





('_'?)



深く入れていくと、

当たりもとれず40cm程のブダイです。パンチ!




2時間・・・





3時間・・・





異常なしビックリマーク




船着き側が波を被って竿を出せないため、お昼ゴハンの後は、裏の大ヶ瀬向きを釣ってみます。




Orcaさん、 異常なしビックリマーク





ジョニーさん、異常なしビックリマーク




もちろん、私も

何の異常もありません!!



午後からの上げ潮に変わると、ウネリが徐々に大きくなってきました。



とうとう本命ポイントで竿を出すことなく、裏側を釣るしかなくなりましたばい。叫び



三人で、寄って集ってマキエを入れ続けますが、何のエサトリも確認できません!


たぶん、


正月寒波による水温低下でしょう。



そのうち、ウネリは益々強くなり、こんな状態となりました。

せっかくなので、動画でどうぞ。



少しでもサラシが落ち着く場所を探して仕掛けを入れてみますが、いくら待ってもツケエは何も異常なしドクロあせる





16時30分、

三人そろって心が「ポキリッ!」しょぼんむっショック!




17時、お迎えの初丸がやって来ました。





小ヶ瀬に乗った15人で釣れたお魚、

2kg程のヒラスズキ1本、40cmのブダイ1匹、ガッシー3匹、かに1ぱい・・・・
以上なり!!



金魚もスズメも、イワシ子も、終日な~んもエサトリが見えないという釣り人生初の貴重な体験をした3人組でした。しょぼんショック!むっあせる



名礁「小ヶ瀬」











改め、






















迷礁「小ヶ瀬」








復活の日は・・・(・・?