昨日は、ずっと行きたかったベビーマッサージへラブラブ

3回コースの1回目ですアップアップアップ

赤ちゃんはやさしくなでられたりさすられたりするのが大好きドキドキ
安らぎを得ることができるらしいビックリマーク
それによって心身の発達を促して、親も育児の自信とゆとりを持つことができるビックリマーク

なにより親と子のコミュニケーションがとれるドキドキ

ベビーの具体的な効果は
宝石ブルー夜泣きがおさまる
宝石緑ミルクをたくさん飲む
宝石紫元気でいきいき
宝石赤ストレス解消
宝石白正常な発育
宝石ブルーコミュニケーション

マッサージすることで、体はポカポカ晴れ
免疫力も上がって、内臓機能を高めてくれる合格
ママの温かい手のぬくもりでリラックス効果抜群ラブラブ


と、いいことづくしのベビマアップ

昨日は、うちの他に6ヶ月のお姉ちゃんと5ヶ月のお兄ちゃんと一緒にレッスン音譜
パッチテストのあと、手にたっぷりオイルをとってあたためてマッサージ開始ニコニコ
ベビくんもニコニコクラッカー
みんなで歌を歌いながらわたしも楽しくてノリノリにひひ

今回は股関節から足を中心に。

左脚が終わったあたりで、ベビくんの雲行きが怪しいガーン

たしかにね~、いつもこの時間はお昼寝してるもんねあせる
さらに、マッサージで気持ちよくなったからますます眠いみたいでDASH!

少し抱っこして落ち着かせてみるものの。
まさかのギャン泣き突入!!
私あせって汗だくショック!あせる

授乳してなんとか落ち着いてくれた~かお
レッスンのあとは、先生がお茶を用意してくれてママさんたちとおしゃべりタイムひらめき電球


す~ごく楽しかったニコニコ

ちなみに、赤ちゃんにとってベビマは全身やると、フルマラソン走るくらい体力使うらしい目
今回は下半身だけだから、ハーフマラソンくらいかならはてなマーク

おうち帰ったら即爆睡べーっだ!
photo:01



おかげで、きのうはかなり早くからねんねしてくれましたぐぅぐぅ

今日はおうちのオイルで復習してみますビックリマーク

来週のレッスンも楽しみ恋の矢