皆様こんばんは、又はこんにちは。
先週の週末は世間では三連休だった様ですが、皆様如何お過ごしでしたか?
私?土曜日は半日出勤で、日曜日は惰眠を貪りながら1日過ごしました。
月曜日はブログ更新の為に画像を撮ったり、本屋へ行っていました。

この前紹介した、P5a形電機と一緒に輸入して貰った品物を紹介致します(まだまだ有りますので、記事のネタには困りませんが遅筆なので…)。

ケース
…MicroTrainsから発売された列車セットです。
ペンシルバニア鉄道(PRR)の郵便車・荷物車で構成された列車をイメージしたものです(KATOで出ていた荷物列車セットのアメリカ版です)。

中身
…KATOやトミックス・マイクロエース等の「ブックケース」型と異なり箱詰めです。
出していきますね。

郵便車
…そろそろ別バージョンが欲しいです(ブロードウェイリミテッドセットに着いていた郵便車~BM22~がバラ売りされると嬉しいですが)。

荷物車
過去に製品化されたモノと異なり、2軸ボギー台車を履いています。
箱に描いている通り5輛入っています。

作業員用客車
…駅に着く度に荷物車に積み込まれた荷物を下ろし、新たに積み込まなければなりません。
しかし、停車時間が限られているので、早く作業を済ます為に人手が必要になります。
人手たる作業員を載せ、休憩させる為の車輛です。
なお、鉄道会社によっては一般客の乗車を認めている事もありました。
冷房無し・供食設備(車内販売も)無しでも、急行並みの速度なので需要がありました(航空便と深夜高速バスが普及する迄でしたが)。

客車扱いの有蓋貨車
…一見すると貨車ですが、暖房用蒸気の引き込み管がある~旅客列車と連結出来る~為に「客車扱い」になります。

RailwayExpressAgency
…1918(大正7)年から1975(昭和50)年まで存在した、鉄道を用いたアメリカの全国宅急便サービスでした。
特急・急行列車や郵便・荷物列車に並結されて目的地へと運ばれ、駅でトラックや荷馬車に積み替えられて配送されます。
航空便と自動車道路網の発達と、旅客列車の衰退により業績が悪化、サービスの継続が困難になり1975年に終了しました。

…全部出しました。
大体こんな編成でしょうか?
客車扱い貨車は、郵便車と荷物車の間に入るかもしれません。

イメージ
…例の流行り病のせいで、2年以上レンタルレイアウトへ行けずにいます。そろそろ行きたいです。
…ここまでご覧頂き、有難うございました。
では又。