皆様こんばんは、又はこんにちは。
この前の投稿から日が空いてしまいました。
真冬と真夏になると、どうも投稿意欲が低下する様です。

さて2月の最大のイベントと言えば、そう「バレンタインデー」ですが「彼女居ない歴=年齢」の私には縁がありません。
そんな私にとって「季節の風物詩」でしか無いこのイベント…
某ファミレスの限定デザートと…

スーパーの売れ残りのケーキで雰囲気を楽しむだけです(寂)。

…話題を変えましょう、ブログ休止中に入手したコレクションの紹介を致します。

…時は第2次世界大戦、アメリカ軍は太平洋と大西洋に跨がって大量の兵員を輸送するために簡易寝台車と調理車をプルマン社に発注、大戦終結迄に前者を1300輛、後者を400輛製造しました(下図)。
TroopSleeper(兵員寝台車)
兵員29名・ボーイ1名を3段寝台に収容、暖房は機関車から供給される蒸気に依る。冷房は無し(扇風機と窓・ベンチレーターからの送風が頼り)。

KitchenCar(調理車)

…大戦後も朝鮮戦争による部隊移動に使われ、その後は各鉄道会社に払い下げられました。
荷物車・郵便車・作業員宿泊車・試験車etcに転用されましたが、その一例がこちら(下図)
作業員宿泊車+調理車セットと単品(ウェスタン・メリー鉄道仕様/MicroTrains製)

線路・橋梁・トンネルetcの保線作業員の宿泊・配食用に転用されました。

兵員寝台車改め作業員宿泊車(その1
)
…路線長が数百kmもあると保線作業が数日以上懸かります。
弁当持って自宅から…では追い付かないため、宿舎や飯場が必要になります。

調理車
…調理スペースしか無い為、車内か外で配食を受けると思います。

兵員寝台車改め作業員宿泊車(その2
)
…何故か銀ギラギンな塗装をしています。

…ここまでご覧頂き有難うございました。
外では猛烈な嵐ですが、春はもうすぐです。
では又。