皆様今晩は、又はお早うございます。
8月中に何回か更新したかったのですが、暑さと仕事疲れにかまけているうちに9月になってしまいました(未完成の記事があるのです)。
…さて、前回ATSF(アッチソン・トペカ・サンタフェ鉄道/以下サンタフェ鉄道)の看板列車
「Super-Chief」セットを紹介致しました。
今回はほとんど2階建て客車・全席座席車で構成された、前述の全車個室寝台列車「Super-Chief」と好対象な列車セットを入手しました。
拙い紹介ですが、ご笑覧ください。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190901/02/big-liz/c9/b3/j/o0810108014565249396.jpg?caw=800)
「El-Capitan(エル・キャピタン)」基本+増結セット
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190901/02/big-liz/5a/98/j/o0810108014565249417.jpg?caw=800)
その中身
…「El-Capitan」はシカゴからロサンゼルスまでを結ぶ、全席座席車の低料金で利用出来る大陸横断列車として、1938(昭和13)年にデビューしました。
列車名は沿線にあるヨセミテ国立公園(カリフォルニア州)内の大岩「El-Capitan(エル・キャピタン/スペイン語で岩の族長の意)」に由来します(前の記事で“隊長”と書いちゃったorz)。
運行当初は1階建ての流線形の荷物・乗務員休憩室車+座席車+食堂車+ラウンジ車+座席・展望車で構成され、週1往復でした。
1947(昭和22)年から隔日運行、翌年から毎日運行と増発されました。
1954(昭和29)年からフル・ドーム車「ビッグ・ドーム」が連結されました。
今回のセットは1956(昭和31)年に導入された、2階建て座席車+食堂車+ラウンジ車の編成になります。
(翌年からは航空機の台頭による旅客減少の為、閑散期は前述の「Super-Chief」との併結となりました。機関車+El-Capitan編成+Super-Chief編成の順番になります)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190901/02/big-liz/fb/e8/j/o0810108014565249441.jpg?caw=800)
StorageMailCar(護送郵便車)
その日ごとに用途が異なり、荷物車として使われる事もあります。
もう1輛が増結されます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190901/02/big-liz/4f/07/j/o0810108014565249462.jpg?caw=800)
Baggage-dormitory(荷物・乗務員休憩室車/以下、ドミトリー)
大陸横断列車には必要な車輛です。
奥の屋根が盛り上がっているのは後続の車輛に合わせる為です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190901/02/big-liz/25/5c/j/o0810108014565249480.jpg?caw=800)
…この「El-Capitan」の客車は後のアムトラックに受け継がれ、更に今日の「SuperLinear」客車の原点になりました。
…ここまで拙い解説を読んで頂き有難うございました。
雨が多くなり、台風の情報を耳にする様になりました。
では又。