皆様今晩は、又はこんにちは。昨日(12/29日)やっと仕事納めでした。来年1月6日までの8日間の休日のスタートになります。
仕事から帰って、早速ブログの記事を作成する為に画像を撮りました。
金銭間隔が緩んで買ってしまった品その②、どうぞご笑覧下さい。

全体
車輪配置2-8-8-4(車軸配置だと1-D-D-2)、「イエローストーン」とも呼ばれています。  
                                                                                                                                                                         
側面①
側面②
…この機関車、型式は「EM-1」と申しまして、第二次世界大戦による貨物列車の増発で機関車不足になったB&O(ボルティモア&オハイオ鉄道)が1944(昭和19)年から45(20年)までにボールドウィン社から30輛を導入しました(本当はディーゼル機関車を導入したかったが、戦時生産委員会が承認しなかった)。
1957(昭和32)年まで運用されました(ディーゼル機関車の方が経済的と言え、12年程とは勿体無い)。



正面
ボルティモア&オハイオ鉄道のヘラルド(ワシントンの国会議事堂)が誇らしい。

運転台(キャブ)
炭水車(テンダー)

上から眺める。

車掌車 (カブース)
 …EM-1と組ませたくて買ったのですが、この度やっと実現した次第。

先に買ったL-1aと並べる。
だいたいL-1a 2両になります。

T-1と比較しました。
気持ちT-1より長いです。
レンタルレイアウトで御披露目したいものです。
…記事を作成していたら30日の午前3時前になりました。
今年も残り2日足らず、善き年の瀬を。
お休みなさい。