ゲリラ豪雨直撃!山元町ぐるっとラン♪ | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

 

いやぁ~、昨日の雨はすごかったですね~雷雨豪雨

 

 

そんな中を走ってた人がいたんですよ~男は黙って男は黙ってヤッチマッタナー

 

 

お隣の山元町の吉田浜付近から走ってきました~走る人

 

 

 

 

 

まずは堤防の上をトコトコとのんびり南下~北

 

 

 

 

 

気温控えめ、湿度控えめで走りやすい~照れ

 

 

途中から堤防は工事のため通行不可通行止め

 

 

下道に下ります。

 

 

   ↑

海沿いはまさにまだ道半ば、といった感じ。

 

 

 

 

国道6号線に出たあと、相馬方面へ行こうかとも迷いましたが、このあと雨が降ってくる予報なので、北上して戻ることにUターン

 

 

   ↑

坂元駅で給水スポーツドリンク 涼しくなったとはいえ汗だくです滝汗

 

 

 

 

   ↑

ほぼ何も残っていない「中島館跡」にも寄りたかったのですが、入っていけそうもありませんでした。

 

 

 

 

山元町役場前から右折みぎ

 

 

 

新・山下駅へとつながる新しい道路を走ってみました。

 

 

 

途中には沿岸から集団移転してできた新しい街、「つばめの杜」がありますツバメ

 

 

 

 

   ↑

噴水広場には誰もいなかったので、手と足をひたして涼みました噴水

 

 

 

 

   ↑

内陸に移転した常磐線の山下駅を通過~。

 

 

 

 

…した辺りで空は一転、にわかにかき曇り…どんより雨どんより雨どんより雨

 

 

「う~む、思ってたより早く降り始めそうだな…。」

 

 

多少のシャワーランは覚悟の上だったものの、やがて吹き寄せる風がひんやりと冷たく感じ始め…。

 

 

「ムムっプンプン これはちょっとヤバいやつかも…アセアセ

 

 

 

小降りのうちに屋根付きのコイン精米所みたいな所へと避難し、待機すること数分。

 

 

ザーーーーーーーーーーーー天気 雨

 

 

ピカッ雷 ゴロゴロ雷 ドッシーンかみなりさん

 

 

激しい雷雨となりましたゲッソリ

 

 

 

さらに防災無線では竜巻注意情報まで出されたことが告げられ…。

 

 

 

 

一昔前なら雨なんていつ止むか分からないから、頃合いをみて行っちゃえ~ってなってたんでしょうが、世の中便利になったもので…。

 

 

スマホで雲の動きを確認したらそう長くは続かない様子。

 

 

その場で20分程度雨宿りをしていたらほぼほぼ止んでくれました雲 虹

 

   ↑

明るくなってきた。

 

 

 

止みかけたところで再出発mazda-02スタート

 

 

雨は気にならない程度になってくれたものの、激しい雨だったため道路は冠水水たまり

 

 

 

道路には陸地がほぼ残されていないため、かっぽりしながら残りの5キロを前進長靴

 

 

足がふやけたところでようやくゴール~完

 

 

 

距離24.0km タイム2:28’08 平均ラップ6’10”でした時計

(給水、トイレ、雨宿りタイムはのぞく。)

 

 

   ↑

今回のコース。

 

 

 

 

暑いときはてんで走れなくてこれからのシーズンが不安でしたが、涼しくなったら遅いながらもそこそこ続けて走れたのでちょっぴり安心した今回のランでした音譜

 

 

※後半は山の方から海の上にいたるまで雷が落ちるのが何度も見え、戦々恐々としたランではありましたが…滝汗