もしも「いわて盛岡シティマラソン」が「もりおかフードマラソン」だったら…。 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

来年の秋、1万人規模で開催されることが決まった『いわて盛岡シティマラソン』サランラ

 

 

募集開始は来年の初めころで、コースなどの詳細については今後、随時発表されていくと思いますが…。

 

 

 

   ↑

盛岡市街地図。

 

 

 

 

 

もしも、この『いわて盛岡シティマラソン』が…。

 

 

地元の郷土料理、特産品などが約2キロごとに提供される宮城県登米市で開催されている『東北風土マラソン』みたいだったら…。

 

 

 

実況中継風に妄想してみたいと思います照れ音譜

 

 

 

 

マイクマイクマイクマイクマイクマイクマイクマイクマイクマイクマイクマイクマイクマイク

 

 

 

さあ~秋も深まる岩手大学正門前凱旋門momiji☆☆

 

 

プラタナスの街路樹を抜け、全国からこぞった1万人のランナーがいっせいにスタートですドンッRUNNER

 

 

さっそくたどり着いたエイドには…。

 

 

 

 

おおっとぎくっ 地元民にはおなじみ、『福田パン』だ~!

 

 

 

 

 

クリームの数は数十種類ビックリマーク

 

何が入っているかは食べてからのお楽しみだ~てへぺろ

 

 

 

 

しかしながらランナーにとってコッペパンは少々キツイかあせる

 

 

 

 

小岩井農場の飲むヨーグルトでのどつまり解消だ~よかった~♪ホッ

 

 

 

 

 

やってきたのは盛岡市のメインストリート、中央通り大通り

 

 

「サッコラ~音譜 チョイワヤッセ音譜

 

 

短い夏を彩る『盛岡さんさ踊り』の太鼓の音が、ランナーを後押ししてくれています大太鼓ドンドン 太鼓音

 

 

 

 

先はまだまだ長いぞビックリマーク パワーをつけなくてはメラメラ

 

 

次なるエイドは、かみしめるほどにうまい『いわて短角和牛』のサイコロステーキステーキ

 

 

 

 

 

霜降りがすべてではない! 赤身パワーで前へ進むんだ~うれしい!!

 

 

 

 

中央通り、裁判所にある石割桜桜

 

 

 

岩をも砕く強い意志で、自分に負けるなプンプンメラメラ

 

 

 

「不来方(こずかた)の 

 

お城の草に寝ころびて 

 

空に吸はれし 十五の心」

 

 

 

石川啄木がそんな句を詠んだ盛岡城跡公園城址

 

 

 

 

公園を通るコース上のエイドは、お城のすぐ近くに店を構える、白龍(パイロン)の『じゃじゃ麺』が待っていた~龍

 

 

 

 

余裕のある人は麺を少し残し、生卵を割ってかき混ぜ、最後にスープと味噌を足してもらう「ちいたんたん」まで味わってくれ~sao☆

 

 

 

 

中ノ橋を渡ると、国の重要文化財に指定されている『岩手銀行赤レンガ館』が姿を現したっ呉地方総監部

 

 

 

絶好の撮影ポイントアップ 格好良くポーズを決めてくれっポーズ音譜

 

 

華やかな衣装を身にまとった『チャグチャグ馬っこ』もランナーを応援してくれているぞ~ディープスカイ

 

 

 

 

「はい、どんどんラブラブ

 

「はい、じゃんじゃんラブラブ

 

 

盛岡といえば『わんこそば』そばっち

 

 

 

「記録に挑戦メラメラ た~んと召し上がれ音譜」 と言いたいところですが、都合により今回は一人5杯までの制限つきだ~てへぺろ

 

 

 

 

続いてやって来たのは「盛岡八幡宮」鳥居

 

 

 

300年の歴史を持つ神社パワーがランナーに力を与えるぞっパワー2

 

 

 

そして八幡町に本店をおく『タルトタタン』

 

 

 

ごろっとしたりんごの甘みがランナーに癒しと元気を届ける合格

 

 

 

 

そして岩手といえば南部杜氏を擁する酒どころ。

 

 

給水所の水は『菊の司』『あさ開』『桜顔』の仕込み水日本酒

 

 

果たしてあなたはその味の違いを見極められるか!?

 

 

 

 

 

北上川を渡る明治橋から見えるのは…橋

 

 

 

夏の風物詩、『舟っこ流し』小舟

 

 

疲れてきたランナーのハートに火を付ける!?

 

 

 

 

 

レースも終盤にさしかかり、スピードの落ちたランナーは体が冷えてきた様子ブルブル

 

 

そんな時は…。

 

 

 

 

八戸市とのコラボ、南部せんべいを入れた『せんべい汁』であったまり、ラストチャージだRUNNER

 

 

 

 

夕顔瀬橋では…。

 

 

 

岩手山をバックに最高のビュースポット夕焼けの写真

 

 

オールスポーツさん、バッチリよろしく~わははピース

 

 

 

 

おお~っとびっくり

 

 

なんと最後の最後で盛岡名物『冷麺』の登場だ!

 

 

 

 

 

やはりマラソンのエイドには不向きか滝汗

 

 

苦戦しているランナー多数ビックリマーク

 

 

しかし『もりおかフードマラソン』で冷麺をハズす訳にはイカナイアップ

 

 

これで盛岡の三大麺をコンプリートだ、頑張れ~クラッカークラッカークラッカー

 

 

 

 

 

さあそして、ゴール会場の「盛岡中央公園」。

 

 

満腹になったランナーがぞくぞくとフィニッシュを迎えておりますフィニッシュ!!

 

 

 

ランナーの胸には完走の証、岩手山をかたどった南部鉄器製のメダルがかけられていますメダル

 

 

 

みんなよく頑張った合格 お疲れさま~パチパチ拍手

 

 

 

 

マイクマイクマイクマイクマイクマイクマイクマイクマイクマイクマイクマイク

 

 

 

※あくまでも架空の大会であり、登場する商品・店舗などは一切関係ありません。

 

 

 

 

 

あなたのゆかりのある街でもしフードマラソンが開かれるとしたら…。

 

妄想してみるのも面白いかも知れませんよ~チュー音譜