いわきといわての新コース | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

2月11日(日)開催の『第9回いわきサンシャインマラソン』。

 

コース地図を見渡したところ、特に変わったところはなさそう…。

 

 

 

と思っていましたが…。

 

念のためコース案内の動画を見てみたところ、第1折り返しの江名漁港手前や、メイン会場のアクアマリンパーク付近は少しだけ変更になっていました。

 

とはいっても大差はないみたい。

 

ただ、江名漁港手前のトンネルは通らなくてよくなりそうです。

 

 

 

そして、6月10日(日)開催の『第14回いわて銀河100kmチャレンジマラソン』の方も、一部コースが変更になることが発表されました。

 

 

   ↑

こちらは今までのコース。

 

 

これが新コースです下矢印

   ↑

紫のラインがもともとのコース。

 

 

 

昨年8月の豪雨の影響で鶯宿(おうしゅく)ダム方面への道路が通行止め通行止め

 

復旧時期が未定のため、コース変更を決定したとのことです。

 

 

 

それに伴い、関門の場所も変更に。

 

・第3関門やじるし73.3km地点から73.5km地点に変更。

 200mほど後退しますが、地図を見る限り、銀河高原ホテルへのきつい坂を登らなくてもよくなるのかも!?

 

・第4関門やじるし86.3kmから83.3kmに変更。

 今までより3kmも手前に移動してくれています。これはありがたい音譜

 

・第5関門やじるし90.5kmから88.0kmに変更。

 こちらも2.5km手前に移動。通過しやすくなりそうです。

 

 

関門の場所が変わっても、関門閉鎖時刻は全部そのまま。

 

ということは完走率が上がるのかな?とも思いますが、ここまでくるともしかしたらあまり関係ないのかも…。

 

でも気持ち的には少しありがたい。

 

 

トンネルを通過しなくなったいわきとは反対に、銀河の今回の変更により、1200mくらいのわりと長めのトンネルが1つ追加。

 

うねりのあるもとのコースより広くて全体的には走りやすそうですが、単調で辛く感じるかも知れない…。

 

まあ、一長一短ありますが、それを気にする必要がないくらいの脚作りができたなら…ぃぃなニヤリ想像