第13回いわて銀河100kmチャレンジマラソン レース中盤編 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

銀河で一気飲みさんと並走するのは4年目にして初めてだったので、少しお話をしながら進みます走る人走る人

 

その後、私のほうが少し先行するかたちで35km過ぎの花巻南温泉峡入り口のエイドに到着 着

 

 

トイレ待ちが数人しかいなかったので、今後のことも考え寄って行くことに。

 

その間に一気飲みさんが通過して行くのが見えましたラフィア帽子

 

ここは地場産品が並ぶスペシャルエイドの1つ。

 

 

ただこの辺から胃の入口付近にずっと燃えるような熱さを感じていて、あまり食べることができず…汗

 

これからは胃薬もちゃんと考えなくちゃいけないかな…!? なんて思いつつゆっくり坂を登りはじめます。

 

 

温泉街の坂が急なところで、一気飲みさんに追いつきました。

 

「Riceさんはやっぱりすごいですね~!!

 

「ユーコンさんは今どの辺かな~!?

 

なんて会話をしていたら…。

 

前夜祭でご一緒した奥州市のKさんがいました音譜

 

 

昨年はランナーとして参加しましたが、今年はハワイアンはてなマークの仮装で応援してくれていますはたファイト ありがたいですね~音譜

 

電光掲示板によると気温は15℃。

 

 

雨・風がなければ走りごろですが、やっぱり少し寒いかな~嫌寒い

 

上りでペースダウンしてきたところで、後ろから声をかけられました。

 

そう、『登りの女王』 ユーコンさんです王冠

 

※ユーコンさん撮影。

 

 

上りでも変わることのない安定した走り 平

 

やるやるとは思っていましたが…さすがです。

   ↑

颯爽と抜き去っていくユーコンさん。

 

40km地点。

 

 

この辺から日が差し始め、急激にペースダウンしてしまった昨年ダウンあせる

 

今年は雨も降って寒いですが、日差しにやられた昨年よりは個人的には大分走りやすいですクラッカー

 

次第に傾斜がきつくなり、緑も深まり…。

 

 

 

私設エイドに立ち寄っているユーコンさんが手招きしているのが見えましたバイバイ

 

コーラを頂き、一緒に走り出しましたが、気付くと前のナンバーカードがポンチョを何回か脱ぎ着したせいか取れかかっているびっくり

 

後ろだったらなくなっても問題ありませんが、前のがなくなるとチップが付いているのでせっかく頑張っても記録なしになっちゃう汗

 

付け直すため、先に行ってもらいました。

 

…が、その先のエイドでユーコンさんはトイレタイム。

 

ここで前後入れ替わりました。

 

やがて豊沢ダムに到達ダム

 

 

 

やっぱりみんな覗きこんでいきますね目

 

 

 

そこから、いくつかのアップダウンと左右へのうねりを経て…。

 

 

やってきました、49.6kmの第1関門。

 

関門閉鎖時刻まで約1時間15分の猶予。まあ、まずまずです三角

 

   ↑

たしか今年はじめて提供される甘酒。

 

「飲む点滴」といわれ、必須アミノ酸9種類やビタミン類が豊富に含まれる甘酒は、体力回復に効果的だそうですアップ

 

そういえば、効いてきた気が合格 ←単純。

 

信じるものは救われるビックリマーク 残り約半分頑張っていきましょ~メラメラメラメラメラメラ

 

橋を越えると…。

 

 

 

ここが実際の中間地点下矢印

 

 

 

今年はなめとこ山は見えませんでしたあせる

 

 

 

そしてやってきた52km地点!!

 

イタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!

 

予告どおり、クルボアジェさんが応援に駆けつけてくれていました爆  笑

 

   ↑

記念に1枚スマホパシャ

 

わざわざ応援のために前泊し、雨の中待っていてくれたクルさん音譜

 

感動ものです笑い泣き

 

そしてここからが本番、5km続くなめとこの登りに入ります上り坂

 

   ↑

けもの道!?

 

でも、知っている道は感覚的な距離が縮まるというもの。

 

歩きをはさみながらもわりとあっさりトンネルに到達出口のないトンネル

 

 

1つめ、2つめのトンネルは雨が当たらなくていいなぁ~、くらいに感じていましたが…。

 

3つめの長いトンネルに入ると、前方から常に風が吹き抜けていて、やはり寒く感じました嫌

 

それでも…というかだからこそ、休むことなく走りきり、天空のエイドへ。

 

給水・給食を摂ったあと、ここでロキソニンSプレミアム投入ジャ〜ン

 

ここからの下りでの走りが後半の展開に大きく影響を与えると思っているので、念のために飲んでおくことにしましたロキソニンS

 

すると、何ということでしょうびっくり

 

シューズの中で指が前に詰まった感じになって、多少痛いかなはてなマークと思っていたものがなくなり、脚そのものもわりと滑らかに廻ります。

 

 

渓流沿いの景色も楽しみながら、今までで一番スムーズに下ることができました。

 

   ↑

60km地点も臨場感たっぷりに通過~クラッカー

 

た、た~のすぃ~ラブラブ

 

…なんて思っていたら。

 

快調に走る私の後姿を撮影する人、あらわるびっくり

 

 

その人の名は…ユーコンさんびっくり

 

下りが苦手なはずのユーコンさん、もはや克服したのか!?

 

聞くと、こっそり「ロキソニン ( ´艸`)音譜音譜音譜

 

いや、それにしてもスゴイびっくり

 

かねがね思っていましたが、ウルトラ向いてますね合格

 

次のエイドで一旦先行しますが…。

 

 

 

トンネルを抜けて県道1号線に出たところで再び抜かれます。

 

 

 

やがて66.5kmの第2関門兼レストステーション。

 

 

 

ほぼ同時に到着し、一緒にスペシャルエイドを堪能します。

 

 

 

が、「ここで10分くらい休んでから行きます音譜」 とのこと。

 

そうか、例の「豆大福作戦」を決行するんですね爆  笑

 

   ↑

預けていた荷物を取りに行くユーコンさん。

 

 

私は荷物を預けていなかったので、少しだけ先にリスタート走る

 

この時点で関門までの猶予時間は1時間弱。

 

これまた、まずまずの感じです合格

 

ただ、傾斜は全然きつくないけど、ここからダラダラと続く上り坂スノボー

 

今までな~んか苦手で、ここでいつも一気に時間が厳しくなっていましたが、今年はあまり気にならず走れています。

 

   ↑

次のエイドまであっという間に感じられました。

 

 

   ↑

きょうのにゃんこらんぼ

 

 

   ↑

きょうのシャッターアート、なんかを撮る余裕もあったりして&てへ

 

 

ただし、本当にキツイのは70kmを過ぎたこれから…。

 

 

 

このまま順調に刻んでいけるといいんですが…。

 

つづく