仙台時間地図 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

2015年7月に『ブラタモリ 仙台』が放送されて以来、仙台では古地図ブームが起きているそうです地図

 

そう言われてみれば書店に仙台市の古地図がいくつか並んでいて、目にした記憶があります(ちょっとだけ立ち読み&テヘッ

 

スマホのアプリでも古地図のアプリが登場ジャ〜ン

 

 

『仙台時間地図』青葉城址時計

 

 

3つの時代【明治編】【大正編】【昭和30年代編】の古地図を、現在の地図や自分の位置情報に重ね合わせることができるアプリです。

 

無料なので、まだ使っていはいませんがインストールしてみました(Θ_Θ)

 

もう1つ『仙台地図さんぽ』というものもあり…。

 

 

こちらは約100年前の仙台初の詳細地図です。

 

細かいところまで丁寧に書きこまれているので面白そう 照れる

 

ただ~有料なのでちょっとためらい中 ・・・・・。うーん

 

いずれにしても昔と現在をシンクロさせて仙台の街歩きをするのもまた楽しそうです爆  笑音譜