ノーモア メンタルフィニッシュ | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!

 

メンタルフィニッシュ 笑う想像フラッグ

 

マラソンをしていると、まだゴールではないのにそこを超えるとホッとして気が抜けてしまう、「魔のスポット」が存在します悪魔

 

フルマラソンでいえば…。

 

・ハーフの折り返し地点コーン

・30km地点

・エイドステーション

・いくつか設置されている関門 など。

 

それらのポイントを、平常心で通過もしくは気合を入れなおして再出発できれば問題ないのですが…。

 

脳みそが勝手にゴールテープを切ってしまうメンタルフィニッシュフィニッシュ!!

 

そんなスポットが「いわて銀河100kmチャレンジマラソン」にもやっぱり存在しますsao☆

 

 

(※ここからは全く個人的な見解です。)

 

前半はもちろんゴールを目指してもくもくと走るわけですが…。

 

・35.4km地点

地場産品が並ぶ少し大きなエイド。ここからいよいよ長い上りの「なめとこライン」が始まる訳ですが、フルで考えれば終盤にあたる距離。「少し休んじゃえ笑い。ニシシ」と悪魔の囁きが聞こえるちょっと危ないスポット悪魔

 

・42km地点

キロ表示は5kmごとなので看板は出てませんが、「この辺で42kmくらいかな?」というのは分かります。そうすると…「とりあえずフルの距離は走れたな…word_ho1」。気が緩んでしまうかなり危険なスポット注意

 

・49.6km地点

第1関門の場所。全体の約半分の距離ということもあり、大きな区切りと感じてしまいます。「まだ半分か滝汗」という思いのほうが強いかも知れませんが…。

 

・天空のエイド

なめとこラインの頂上、長~いトンネルを出たところにあるエイドステーション。「長い上りがやっと終わった~音譜」と安堵しますが、ここからの下りで足が動くかどうかが明暗を分ける!?

 

・66.5kmレストステーション

荷物を預けておけるレストステーション。第2関門でもあり、スペシャルエイドでもあり。疲労も蓄積しているのでプツンと切れてしまいがち。次の関門までの距離が6.8kmで閉鎖時刻の差が40分。余裕を持って到達しないとエライ目にあせる

 

・73.3km地点

第3関門。緩いけどだらだらと長い上り坂が延々と続き、左折してから勾配が急に上り坂 そのてっぺんに関門のラインが。折り返すと気持ち的にホッホッ

 

・90.5km地点

一番最後の関門。応援もひときわ大きいので、「ここ、ゴールはてなマーク」と思わず錯覚してしまいそう。残り約10km、ここで再度奮起できるかメラメラ

 

と、距離が長いだけにメンタルフィニッシュを迎えてしまいそうな危ないスポットが多数存在。

 

関係ない人は関係ないんでしょうけどね~怒汗

 

来年は平常心のポーカーフェイスでメンタルフィニッシュを乗り越えたいと思います頑張る

 

…ポーカーフェイスは絶対ムリかチーン

 

「メンタイとフィッシュ? おいしそう音譜