アイアムアアイアンマン2 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


鉄分サプリを飲み始めたことだし、いっちょ走ってみますか~FE


そんなにすぐに効果が出るはずがないのはわかってますがてへ

とりあえず名取市の極楽湯からスタートです~Go




ひさびさにナスパ坂を登りますよ~上り坂坂


ほどほどの傾斜と距離なのでワークアウト(←言ってみたかった)にはもってこいの坂スノボー


ナスパは震災後閉鎖されてしまったので途中から車では行けなくなりましたが、歩行者は大丈夫。


極楽湯から約4.5km、頂上に到着~頂上


ゆったりペースで走ってきたのに今日は序盤からいつもよりゼーゼーハーハー顔空気空気空気


湿度が高いとはいえ気温もそんなに高くなく、この時期としては走りやすいほう。


なのに脚が鉛のように重く…あせる


いやむしろ鉄のように重く…あせる


いやいやむしろ鉄そのものをつけているかのような…あせる


………。


あっ、そうでしたなるほど!ぽん


脚にホントに鉄をつけてるんでした&てへ


先月号のランナーズで、なかなか走る時間をとれないランナーの効率的な練習法として、


1湿度の高いこの時期に、ゆっくりペースでもいいから走る。


2距離は短くても坂道トレーニングで負荷をかける。


3重りランで脚力を鍛える。


ということが書かれており…。


欲張って3つ全部取り入れちゃいました~メラメラ


重りは片足0.5kg、両足で1kgです1kg



中身は鉄の玉パチンコパチンコパチンコ


鉄分、鉄分と思っていたらついに鉄をつけて走っちゃいました。


ランナーズでは7kgをいつも背負って走る人のエピソードが紹介されており、はじめは1kgを背負って走る所から始めるとイイと書いていました。


脚につけるタイプのものが1セット約1000円で売っていたので試しに購入。


走り始めは「普段とたいしてかわらないんじゃないの!?」と思いましたが…。


少しすると、ゆっくりペースなのに早くも息切れがしますフゥー


一流選手は前ももを100とすると裏もも、ハムストリングスの筋力は約70%。


重りランをしているこの方もハムストリングスの筋力は60%以上とのこと。


重りランは裏ももの筋力強化にも役立つそうなので、よく攣ってしまう私には有効かも!?



  ↑

本日のコースはシンプルに極楽湯とナスパの往復。


距離 9.1km タイム 57’16” 平均ラップ 6’21”でした。




  ↑

セブンティーンアイス、ひさびさに食べちったラブラブ


1回限りでボツかなはてなマークと思ったアイアンランでしたが、割と悪くなかったので気が向いたらまたやってみたいと思います。


スレ対策を考えないとちょっと痛いし、きつく締めるとうっ血しそうなので加減が微妙。


そう考えるとやっぱり背負った方がいいのかも知れないけど、脚に直接つけた方が効果がありそう。


今後どうなるかわかりませんが、この話題に触れなくなったら「やめたんだな。」と思って下さーい音譜