便利ツール♪その場で簡単シェア! | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


マラソン大会に出場する時は片手にデジカメを持って走るのが恒例のルミナスかめら。(雨の時とガチランの時は別。)


一緒に参加した方からレース後に、「あの時の写真が欲しい音譜」と言われるケースがあります。


その時はメールで送ったりメールネット上のアルバムに入れて置いたりアルバム、もしくは私があげたブログ記事から写真を引っ張ってもらったり。


準備に手間取り、お待たせしてしまうことがままありました。


そんな中、こんな便利なものを発見したので購入してみました買い


WiFi内臓のSDHCメモリーカード、『eyefiモビ 』ですSDカード



TOSHIBAから出ている『FlashAir 』という、同じ機能を持った商品があるのは少し前から知っていましたが…お値段が少々高いかなはてなマークということで足踏み足




先日ケーズデンキに行ったらeyefiという知らなかったブランドの商品を発見目


こっちの方が割安~ラブラブ




いつものSDHCカードの代わりにアイファイモビカードをデジカメに挿入するだけ。


スマホなりタブレットなりにあらかじめeyefiのアプリを入れておき、初回だけ10桁のコードを入力すればあ~ら不思議不思議


スマホのWiFiをONにしてデジカメの電源を入れれば自動的に撮った画像が転送され、しかも「時系列ごと」などに整理されて保存されます。



  ↑

eyefiカードを買うとこんなメンバーシップカードが同梱されていて…。




  ↑

裏面に10桁のコードが記入されています。



各大会でお会いした時、ロケ地巡りランに参加して頂いた時など、あらかじめスマホにアプリを入れておいて頂けるとよりスムーズに、撮った写真がその場でシェア出来ちゃいます音譜


最近はWiFi機能を持ったデジカメも出てますが、私のように手汗ベッチャリだったり、雨に降られたりとハードな使い方をしてるといつ壊れるかわからないので、カードの方にWiFi機能がついてる方が無難。


ちなみに上の写真のQRコードからアプリのダウンロードのページに行けますし、カードの容量がいっぱいになるまでしばらくは上の写真のコードを使いますので、興味のある方は是非どうぞ~こちらどうぞ