米澤上杉城下町マラソン2015 アフター編 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


レースを終え給水をしたあとはアフターを楽しみましょう音譜




『うまいたれ』の宣伝として無料で半熟玉子が提供されていたので頂きましたペロリ

  ↑

走ったあとの玉子もいいかもねグッド!


『山形まるごとマラソン』の時も頂いた『シャインマスカット』マスカット


  ↑

こちらも無料FREE 相当甘~いラブラブ


写真を撮り忘れちゃったけど、レース中に取りそこねたリンゴとリンゴジュースも無料で頂きましたごちそうさま


そしてなんといっても米沢牛の牛串もー

  ↑

レース中、あれだけ看板を見せられたら…食べたくなるよね~ラブラブ


しめに甘いの。

  ↑

甘酒のアイスキャンディーだって。ちゃんと甘酒の味がしておいしかったよまいうー



いろいろ食べたりしながら会場を散策。 



  ↑

スタートの時見送ってくれた太鼓も展示されてました太鼓



  ↑

各種目ごとの表彰式certificate*



コスプレ賞は人気投票制になっていて…。


  ↑

なぜか有森さんも入ってる。

  ↑

黄門様とタイガーマスクのデッドヒートメラメラ

  ↑

最終的にはタイガーマスクが優勝したようですタイガーマスク


さて着替えを済ませ、今度は少し観光へと向かいます。


向かった先は松が岬公園にある『上杉城址苑』。


まずは腹ごしらえひもぢぃ


やっぱり米沢ラーメン。

  ↑

煮干しのスープに細ちぢれ麺。好きだなぁ~ドキドキ


そうそう、『米沢グルメのABC』って知ってますはてなマーク


A…アップル…舘山りんご


sei…ビーフ…米沢牛


USAIVICH(C)…カープ…鯉のうま煮


ということで鯉を売ってるお店もあります。

  ↑

今回は食べませんでしたがおいしーんですよ音譜


腹ごしらえも済んだ所で少し観光でもしてみますか目


米沢城の跡地をブラブラと…。



本丸のあったところは今は上杉神社となっています。



  ↑

上杉軍の軍旗『毘龍』の旗がここにも。


  ↑

お濠にはたくさんの鯉が鯉 この鯉は食べませんよ。


  ↑

団体さんが来た所で手水の所から行列になっていたのでさらっと眺めただけです。


ここには米沢にゆかりのある人々の像がいろいろあります。

  ↑

天地人の銅像は…最近できたばかりでしょうね。



  ↑

上杉謙信像。5月には河川敷で川中島の合戦の様子が再現されます。

  ↑

伊達政宗公生誕の地の碑。


  ↑

綺麗に整備されていて美しいです。



少し戻って松ヶ岬神社付近。


「なせば成る


なさねば成らぬ何事も


成らぬは人のなさぬなりけり」


の和歌で知られる上杉鷹山公の銅像があります。



  ↑

ジョン・F・ケネディをして「最も尊敬する政治家」と言わしめた立派なお方。


  ↑

米沢牛のおいしさを世に知らしめたのがダラスさん。こちらも立派なお方。



上杉城址苑でおみやげを買いました。


やっぱり日本酒冷酒



  ↑

東光の純米吟醸原酒。

 

  ↑

米沢市の酒蔵で、こちらも観光スポットになっています。




久しぶりの米沢で、初参加のマラソン。


たくさんの方々にお世話になり、楽しく走ることが出来ました音譜


山形県南、置賜(おいたま)地方の方言で、「ありがとう」のことを「おしょうしな」と言います。


運営に携わった方々、ボランティアの方々、一緒に走ったランナーの皆さん、沿道で応援してくれた人、このブログで応援してくれた方々、全ての方にお礼を言いたいと思います。


おしょうしなっし~ドキドキ


(ふなっしーの親戚ではありません。)