第55回伊達ももの里マラソン | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


福島県伊達市保原(ほばら)で開催された『第55回伊達ももの里マラソン』ピーチン


大会の様子についてレポートいたしまーすメモ


スタート・ゴールは「保原中央交流館」前。


去年参加した時にはなかったチンチン電車が展示されていました電車




保原ロータリークラブ創立50周年を記念して今年4月にお目見えしたそうです。


今回のエントリー数は全部で7266人。



過去最高の人数となりました。


今年は『生ビール一気飲みさん』と一緒に参加生ビール


事前の予告通り、『変なオジサン』の仮装で参加した一気飲みさん音譜

  ↑

「伊達武将隊」!?の方々と『アイーン』で記念撮影かめら。


『拡散希望ラブラブ』とのお言葉を武将隊の方から頂いたので掲載です。


じつは今回は一気飲みさんに一日密着することを秘かに決めておりまして…( ´艸`)音譜


大会中、コバンザメのようにず~っとくっついて行動してましたsei


体育館で『変なオジサン』に変身するやいなや、お隣の方から「いいですね合格それグッド!


と声をかけられる一気飲みさん。


その後ランナー召集場所へ移動しますが、やはり視線を感じますね~目


隣にいるだけでもビシビシ伝わります。



発表によると、スタート時間直前の気温は19.6℃。


例年になく涼しい気温。


暑いことで有名だから仮装ランナーはいつも少なめのこの大会。


だけど心配された雨も奇跡的にあがっているし、涼しいから今年は結構いるのかもはてなマーク


見渡してみましたが思ったほどはいません。


一気飲みさんもちょっぴり恥ずかしそうなんだチミは?ぽっ


ところがスタート間際…。


「あっ!!いたっ!!


仮装の神様こと岩手のCさん扮するブシニャンはじめ、様々な仮装ランナーがぞくぞくとやって来ました。


仮装のベテランさんはおもむろに登場して最後尾に並ぶんですね。なんか貫禄さえ感じます。


さあ~て、いよいよスタートの時間となりましたStart


とはいえ後方からスタートした我々はしばらくお散歩状態。


実は『伊達もも』は初参加の一気飲みさん。


スポーツDJのいるやぐらは進行方向左手にあるので…。


『左はしによるとDJの人に「変なオジサン」って言ってもらえるかも知れませんよ!?』とアドバイスしたら…。


スルスルスル~と左へ寄る変なオジサン。


『おっ目変なオジサンもいますね~音譜いってらっしゃーいパー


思惑どおり、イジッてもらえました。


  ↑

DJさんの声援に応える変なオジサン音譜



いやぁ~、それにしても変なオジサン人気はスゴイぎくっ


「あっビックリマーク志村けんだっええ!!


「あはは~、変なオジサンラブラブ


「だ~いじょ~ぶだぁ~」


「バカ殿~バカ殿」←(ちょっと違うんですけどね~あせる


沿道からたくさんの声援が飛び交います。


1km地点付近でしょうか、ひときわ元気な声が。


「あ~いた~音譜変なオジサン~一気飲みさーんラブラブ頑張って~」


福島のブロガーでランナーさんの『桜咲く春』さんです桜


今回は沿道からの応援旗


「ルミナスさんも頑張って~音譜


『とにかく明るい春』さんに元気をもらいました元気


  ↑

消防署の前にははしご車がスタンバイ。涼しい今日は果たして放水はあるのかはてなマーク


  ↑

南相馬やいわきでお見かけしたことがある消防士さん。伊達市ではなく川口市の方みたいです。



一気飲みさんとおしゃべりしながら走るも、思っていたより結構いいペース。


スライドゾーンにくると…。


「変なオジサン!!


すれ違いざまに突然声をかけられたりするので油断できません。


仮装ランナーってやっぱり大変ですねーあせる


やがて5km付近で折り返しカラーコーン


  ↑

ちょいちょい変なオジサン見切れてますからねドキドキ



折り返してから顔見知りの方を数名発見目


『いわて銀河』でご一緒した山形のKさん。前回はフユニャンでしたが今回はポン・デ・リングのライオンですポンデライオン


そしてクレオパトラの仮装ひとすじのOさん。


どちらもとっさで声かけも写真を撮ることも出来ませんでしたがあせる


結構みなさん出てたのね~クラッカー


そして8km付近。


行きでチェックしておいたエイドのスイカすいか。


はたしてまだ残っているのかはてなマーク


…残ってました~ドキドキ

  ↑

おいしっアップ(一気飲みさんはむせてました。)



残り1.5kmくらい。


阿武隈急行の線路を越える跨線橋のあたりで再び『桜咲く春』さんの声援チアリーダー




元気ですね~がんばろー! 嬉しいですね~チョキ


ではラストスパート~ダッシュ

  ↑

はしご車からの放水はおあずけでした~消防車(はしご)



残り500m。陣屋通りのストレートを走ります。


沿道からの声援もひときわ大きくなります。

  ↑

ハイタッチで応えますももいろちゃん

そして一気飲みさんと並んでゴール~フィニッシュ!!


グロスタイム 1時間01分26秒 ネットタイム 57分30秒。


2人全く同じタイムになりました音譜


涼しかったとはいえ、ゴール後は汗だくあせる

  ↑

いただいたドリンク一気飲み飲む



体育館へもどり着替えようとしていると…。


「あの~、記念写真撮ってもらっていいですか。」


こどもたちと撮影会。


そういえば完走証を発行するところでも『なにかポーズやって~ラブラブ』とせがまれていた一気飲みさん。


スターはつらいね~絵文字


着替えを済ませ物産市へ移動。


朝のうちに予約しておいたおみやげ用の桃を受け取りに桃




「ゆうぞら」と「黄貴妃」。どっちもおいしかった~幸



一気飲みさんに一日密着し、仮装してないけど仮装ランナーの気分を味わうことができた『伊達もも』なのでした~もも


(…でもやっぱりおしょしくて自分にはできない~汗