思い出の練習コースは今… | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


今日はとっても風が強かったですね~風風風


こんな強風の中、各地でマラソン大会に携わった方々、本当にお疲れ様でしたshokopon


そんな中、私は練習もせずに久しぶりに福島県相馬(そうま)市に行って来ました。



街を少し見て歩いたのち向かったのは松川浦(まつかわうら)方面。


松川浦は砂州で囲まれた潟湖。



『日本の白砂青松100選』にも選ばれている風光明媚な所です。



2008年の春、1番最初に練習で走ったのは地元亘理町の鳥の海。


その後、少し距離を伸ばそうと走り始めたのがここ、松川浦です。


とにかく景色が良く、「行ったはいいけど帰って来れるだろうかあせる」なんて多少の不安を抱きつつも楽しく走った思い出があります。


震災後は砂州が分断されてしまい、通るどころか未だに立ち入ることもできません。



  ↑

地図上でも途切れています。



  ↑

こっから先はまだ入れません。



かつてはこの海岸線を走る10マイル(16km)の大会がありました。


そのころはまだ全然走れる自信がなかったので応援に行っただけですが、今思うと出場しておけばよかったな~汗


自然が創り出した美しい景観を、これまた自然の力で破壊されてしまった、というのはなんともやるせない気持ちです。


今でこそ練習は内陸側で行なうことが多いですが、早くまた元のように安心して海岸線を走れる日が来るのが待ち遠しい、と思った本日なのでした。