酒屋めぐり 福島編 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


一関・いわき・松島と、3週連続のハーフマラソン参戦をとりあえず無事に終えることができました。


10月いっぱいは仕事の方もか~なり忙しくなるので、11月2日の『天童ラ・フランスマラソン』までは体力温存という感じで、練習の方も『ボチボチ』という感じになりそうです。


そんな中、再び酒屋めぐりをしてきました。


今回は福島市黒岩、南福島駅に近い場所にある『越後屋』さん。




中に入ってみると壁一面に大きな冷蔵庫がズラ-リガラスガラスガラス酒


圧巻の品揃えです。


『お菓子の家お菓子の家』の大人バージョンっていう感じかなラブラブ


第一のお目当てはやっぱり山口県の『獺祭』(だっさい)かわうそ


聞くところによると、昨年、原料の酒米が病害虫の被害に会ったことと台風の被害にあったこと、そして獺祭の人気が全国的に上がってきたこと。


それらの要因があいまって入手困難の状況に陥っているとのこと。


一関の酒屋さんでは運よく入手することができましたが、はたして今度はどうかはてなマーク


撃沈覚悟で行ってみたら…ありました!!


「おひとり様1本まで」という制限つきでしたが。


と言ってももともと最後の1本でしたあせる


合わせて店長おススメという滋賀の『松の司』というお酒の四合瓶も購入。


  ↑

丁寧に地元の新聞でくるんでくれました。



  ↑

これよ、これこれ音譜


  ↑

滋賀にもいいお酒が結構あります。




全国のおいそうなお酒がたっくさん並んでいるので、目移りしてだいぶウロウロしてしまいました。


こんなに悩ませるなんて…


『越後屋、おぬしも悪よの~笑うニヤリ小判』(←たぶん飽きるくらい言われてる。)