クラリネット…じゃないけど | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


♪ ぼくの大好きなデ~ジカ~メカメラ


♪ ホンダからもらったデ~ジカ~メ


♪ と~ってぇ~も大事~にして~た~のに~


♪ こわれて出ないよ、レ~ンズ~が~あせる


♪ オーパッキャマラ~ド、パッキャマラ~ド、パオパオパパパ………(←フランス語らしいですね)




今年2月にN-BOXを買った際、ホンダさんからもらったデジカメ。


防水タイプでもないのに、走る時はいつも手に持ち…


汗やら雨やらにまみれて酷使され…汗




とうとう壊れてしまいました。


結構気に入ってたんですけどね~あせる


予兆はあったんです。


先代のデジカメもそうでしたが、まずはズームのレバーの調子が悪くなり。


少しだけズームのつもりが、レバーが引っ掛かるような感じで最大のところまで勝手にズームしたりするようになって。


その後『伊達ももの里マラソン』の下見ランの時、途中から雨模様になったため、『防水じゃないから…』とタオルハンカチにくるんでポケットにしまったのがかえってイケナカッタ。


湿度の極端に高い状態が長時間続くこととなってしまい…。


撮影そのものは出来るのですが液晶画面がおかしくなり、ムラムラになって確認がしづらくなってしまいました。


で、決定的なダメージは『シェイクハンズいわき』の時。


やはり雨に見舞われてしまい。


その大会中はずっと普通に使えていたんですが、帰り道にちょっと撮ってみようと電源を入れてみたら…


アララあせる


レンズが出てこない。


撮影そのものができなくなってしまいました。


そりゃそうだよね~、雨にずぶ濡れになったり、汗まみれの手で長時間ずっと握り締められたり、というのは想定外の使い方ですよね~。


ただ、修理に出すといっても次の『松島ハーフマラソン』まで間に合わない、ということで実は新しいデジカメに買い替えていました。





同じメーカーの後継機種。


家電量販店で買ったんですが、一声かけてみるもんですね~。


先代より画素数、ズーム倍率、手ぶれ補正機能など進化してるんですが、結構値引きしてくれました。


カラバリが2種類しかないっていうのは少々残念でしたが。


ちゃんとした防水カメラも検討しましたが、やはり少しごっついし、値段も高いし、ズームもあまり効かないし。ということで却下となりました。


起動が速く、ピントが合うのも速いので使いやすくなった今度のデジカメ。


実は先日の松島ハーフマラソンや皆既月食は、この新しいデジカメで撮影したものです。


過酷な使い方はこれからも変わらないとは思いますが、マラソンレポートなどは写真があった方が伝わりやすいと思いますので、新しい相棒とともにこれからもレポートを続けていきたいと思いまーす音譜