プレミア日本酒 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


先日、仙台市泉区のとある酒屋さんで見かけて買ってみました目


『特別本醸造 朝日鷹』朝日鷹



純米吟醸酒が好きな私が自分自身で本醸造を買うのはめったにないことで…


(とはいっても休みの日は父と一緒に本醸造の『初孫』を飲んだりしてますが。)


でもこのお酒を買ったのにはワケがありまして。


日本酒好きの方はポーン…じゃなくてピーンと来たかも知れませんが…ぴん!


そう、あのプレミア日本酒『十四代』と同じ酒蔵で造っているお酒なんです。

  ↑

山形県村山市の高木酒造さんです。



入手困難な十四代ですが、なんとそのお店に一本だけ置いてありました。


でもでもでもでも…


価格を見てみたら『21600円』!!


「とてもじゃないけど手が出ましぇ~~~ん汗


びっくりしすぎて、それが十四代の『本丸』なのかどうか銘柄を直視することすらできず、思わず視線をそらしてしまいましたほんとー??


しかし、そのそらした視線の先に映ったもの、それがこの『朝日鷹』。


「特別本醸造ながら吟醸酒並みのフルーティーな香りと呑み口。十四代の本丸とほとんど変わらないおいしさ。」と評される朝日鷹。


機会があったら一度飲んでみたいと思っていたお酒です。


ネットで注文してみようかなはてなマークと思っていたこともあるくらい。






思いがけずこのお酒を発見してしまったので即座に購入。


一升瓶で2894円でした。


で、お味の方はというと…。


おービックリマークなるほど音譜さすがクラッカー


本醸造らしからぬ香りと旨み。


醸造アルコールの気になる後味も感じません。


プレミア価格の十四代とは一転、コストパフォーマンスに優れた逸品だと思いますラブラブ


いい酒、いい出会い。


一期一会。


いいですね。


一合一円。ならもっといいですね。