シューズのソールも千差万別 | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!


右も左もわからずジョギングを始めたばかりのころ。


とりあえず「それ」用のシューズを買わなきゃな~、ということで購入したのはホームセンターで売っているチョー安いジョギングシューズランニングシューズ


でもさすが安いだけあってソールのゴムがどんどんどんどん減っていく。


思わず「消しゴムかっ!!」とツッコミたくなるくらい…つっこみ


自分のフォームが悪いことを棚にあげてたりして。



その後ランニング雑誌などで少しずつ勉強し、初めてちゃんとした「ランニングシューズ」なるものを買ったのはミズノの製品。


初心者向けということもあって、とりわけクッション性を重視したシューズ。


初めてこれを履いて走った時、その反発性能に驚きましたバネ


「ドクター中松のジャンピングシューズかっ!!」とツッコミたくなるくらい…つっこみ


あまりの走り心地のよさになぜか少しばかり後ろめたさを感じたりして…。


ミズノ製のソールの形状は馬蹄形をしたこんな感じですげんなり


このデザインのおかげで高性能のクッション性を実現している訳ですが、個人的に感じる難点が1つだけ。


このUの字の間に結構な確率で石がはさまってしまうこと石


「な~んか違和感があるな~」とか「な~んか変な音がするな~」という時は石がはさまった時です。


練習の時ならいざしらず、レース中だと道のはじに一旦寄って指でその石をほじくりだす、というロスタイムが発生してしまいます。


今回新たに買ったアシックスのシューズのソール形状をみると、そんな心配は必要なさそうです。




いままでより少し軽い、中級者用のシューズ。


ためし履きした感触はよかったのですが、まだ実際走ってみていないのでちょっとドキドキものですドキドキ