おサボり防止ラン♪ | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!



1つのレースが終わるとそのあとは往々にしてランニングをサボってしまいがちなダメな私汗



来月には仙台国際ハーフマラソンが控えていてサボってもいられないので早速走ってきました走る人



今日のスタート・ゴールは国道6号線、阿武隈(あぶくま)橋たもとにある「阿武隈公園グランド」芝生



以前にも一部紹介したことのあるコースです。


お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉



水辺まで行くこともできます。

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉





阿武隈川は岩沼市と亘理町の境界線になっていますが、岩沼市側をスタートとします。


お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉




今日のテーマは「サブフォーの平均ペース、キロ5分40秒くらいで走る」ルパンこと。




では、いってきまーすStartカチンコ



お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

  ↑

東部道路の下をくぐる手前あたりが1km地点





お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

  ↑

コース上には500mごとに白線が引かれており、1kmごとにこんな表記が。

これは「河口からの距離6kmの左岸」という意味。





4km地点くらいで60歳を超えているであろうオジサマがサラッと私を追い抜いて行きました。




さすが年季が違いますね~感心




でも今日はスピードが目的ではないのでマイペースを崩さず………




と思ったのですが5kmを過ぎた辺り、ちょうど正午の鐘がどこからか聞こえてきた途端、雨がパラついてきたので、気持ちペースを上げて走ることにしました。




「お昼ごろから雨がパラつくでしょう」という予報はズバリ的中ズバッ




先日の本宮の時の予報が大ハズレした汚名をこんなところで返上されても~あせる




幸い、本降りになることはなかったのでそのままランを続行馬




前回走った時は一部工事中で通行不可だったため折り返しのコースとなりましたが、今回はその部分を県道に下りてう回しました。




お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

  ↑

菜の花も咲き始めました菜の花



お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

  ↑

今回は亘理大橋を渡って周回コースとします。





お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

  ↑

まんなかあたりに見える建物は被災した「わたり温泉 鳥の海荘」。

2014年3月末までの再開を目指すそうです。




お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

  ↑

「わたり復興マラソン」の時は砂利道だったコースも今はキレイに舗装されてます。





お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉
  ↑

湊(みなと)神社の桜はピークを過ぎましたが、わびさびも感じられ…




お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

  ↑

10km地点にある案内板。ほぼこのコース通りに走っています。





お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

  ↑

しばらく行くと対岸にゴール地点が見えてきます。残りあと約2km。






お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

  ↑

岩沼市の製紙工場、タイヤ工場の煙が近くに見えてきたらゴールはもうすぐ。




6号線にかかる阿武隈橋を渡ります。

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉




橋を渡りきって右折するとほどなくゴールGOAL

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉




走行距離15.22km、タイム1時間22分45秒、平均ラップ5分26秒でした。


お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉
  ↑

コース全体図




今日はカモメ、ウグイス、ヒバリ、ヒヨドリ、キジ、トンビ、カラス、あとカモかなんかの鳴き声が聞こえてきました(わかる範囲)。Pi-ピーヒョロロー



お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉





雨が本降りになる前に走り終えることができ、気温も暑からず寒からずで、今日もきちんと楽しんで走ることが出来ました~バンザイ