秋保・里センター | お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

平凡なファンランナールミナス7の日常を、マラソンネタを中心にネコ、ラーメン、ゴルフ、お酒、映画などの話題を雑多におりまぜながらのんびり綴っていきま~す !(^^)!



先日ブログで紹介した仙台市天文台へ行く前、実は秋保温泉へ立ち寄っていました。



プラネタリウムの上映時間の都合上残念ながら温泉に入ることはできませんでしたが、今回初めて『秋保・里センター』へ行ってみました。



お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉




まずは早速『東北観光博 』のパスポートを提示し、2個目のスタンプを押してもらいました(^O^)/


お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

同じエリアなので、スタンプデザインは同じでしたけど…あせる




そして観光博の缶バッジをもらっちゃいました。


お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉



里センターでは秋保の工芸品や昔走っていた秋保電鉄の模型などが展示されていました。



多目的ルームでは時折イベントが開催されており、この秋は仙台フィルハーモニーの演奏や秋保の民話語り、水石や盆栽の展示などが無料で見られるとのことです。



お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉

お気楽市民ランナーの! ネコとマラソンと食事♪…ときどき温泉



そして今日、休日出勤の予定が急きょ休みと変わったので、あらためて温泉に入りに秋保を訪れてみました。



そしたら今日は3連休の中日だけあって温泉街は結構な混雑… (;^_^A



目的とする温泉に近づくにつれ混雑はますますひどくなり、ついには渋滞で車が進まなくなってしまいました。



「それにしても混みすぎだなぁ…」



と思っていましたが少ししたら気づきました。



「いも煮会のシーズンが始まっているんだ」と。(宮城・山形の方は分かりますよねなべ



この渋滞はいも煮会のために駐車場に止める車の渋滞だったんですね。



ですので今回は温泉に入るのはあきらめて次の機会にまた来ることにしました汗



いまだに30度を超える日は続いていますが、こうした秋のイベントも始まり、空を見上げると前より高くなった感じがして、少しずつ秋が近付いているのを感じる今日この頃です。