おはようございます。
山形・蔵王へは日帰りだったのに
まるで2泊3日ぐらいの期間で遠出してきたかの
疲労具合です。
股関節の周りが筋肉痛でヒィヒィ叫んでます
さて
ETCユーザー歴、もうすぐで早4年目を迎えようとしている我が家ですが
昨日一日東北道を下り(往路)・上り(復路)と走ったことで
恒例の北海道・小樽(=相方の実家)への帰省に向けての
学習をすることができました。
二本松ICに入ったのは朝7:50。
この時間ですでに東北道・下りは渋滞が発生してました。
二本松IC~福島西IC
を通過するのに約1時間。
通常であれば
10分ほどの所要時間でいける距離なのですが
このとおりの状況でした。
サービスエリア・パーキングエリアは
規模の大きさに比例し
混雑具合は激しかった!!
まずSA・PAに入る時点で列をなし
何故か不明ですが
SA・PAから本線の合流までの道路も
車が縦列駐車してました!!!
景気対策の影響大!!です。
東北道・磐越道が交差する
郡山JCTの
最寄となる
本宮IC
郡山IC
は、まず混雑し
本宮IC以北の
二本松IC
福島西IC
は原因はわかりませんが
続いて
混雑
します。
(すべて下り線の話です。)
出かける前にチェックした
日本道路交通情報センター のHP
(↑このサイト、ワタシ的には大変面白いです。)
を見ると
複数の高速道路の合流ポイントは
同様に渋滞が発生してます。
宮城県においては
山形道と合流する
村田JCT
と
2008年10月にオープンした 仙台泉プレミアムアウトレット
の最寄となる
仙台泉IC
近辺で渋滞が発生しています。
これらの渋滞スポットの
渋滞時間をいかに回避するかが
順調に青森ICへ向かうポイントとなるようです。
幸いひたすら
北上するのみなので
挙げさせていただいた
スポットが山場であり
その後の
岩手・秋田・青森3県は
なんとかなるかなと予想してます。
夜9時頃走っていた福島飯坂~福島西の様子(相方撮影)
わかりにくいですが、夜になっても右側下り線はノロノロ運転状態です。
下りで北上する皆様ほんとうにお疲れ様でした。