『おくりびと』 | 石巻ではたらく●●●●のblog

石巻ではたらく●●●●のblog

宮城県石巻市で働くとあるビジネスパーソンのブログです。

昨夜


【予約】本木雅弘/おくりびと
¥3,990


『おくりびと』


を福島フォーラムに観てまいりました。



アカデミー賞外国語映画賞


モントリオール世界映画祭グランプリ


日本アカデミー賞 作品賞をはじめ10部門


を受賞した話題の作品ですね。




モチーフとなった

納棺夫日記 (文春文庫)/青木 新門
¥490
Amazon.co.jp



1996年に本木雅弘が読み感銘を受け


映画化の説得するため著者・青木新門宅まで訪れ


別な作品としてこの作品となりました。




舞台は山形・庄内、「天地人」含め今年は山形がアツいのかもしれません。


「納棺師」というテーマ



「山形・庄内」というロケ地


のこの2つがこの映画をオスカー受賞に導いたような気がしました。


「納棺」という儀式を行う本木さんは


荘厳であり美しくありました。



相変わらず社長役の山崎努はいい味出してました。


こういった役ははまりすぎです。




主人公が元チェロ奏者だけあり


久石譲がチェロを中心にした映画音楽を作り上げてました。


「おくりびと」オリジナルサウンドトラック/サントラ
¥2,790
Amazon.co.jp


何よりも驚いたのは


立ち見がでたくらい映画館が満員だったこと。


(80席ほどある席以外にパイプ椅子が20席ほど並べられました。)


満員の映画館は学生時代に渋谷で観た


踊る大捜査線 THE MOVIE [DVD]
¥3,659
Amazon.co.jp

以来です。


オスカー効果は半端じゃないですね。


福島県内で上映されている映画館が限定されており


なおかつ上映時間もだいぶ特定されてます。


観にいくなら早めに入場することをおすすめします。



ワタシの評価は


★★★★☆


です。