小将軍記第二巻  -29ページ目

小将軍記第二巻 

岩手県盛岡市在住の電気エンヂニアです。
わが町、盛岡の魅力を広めたいと思います。

本日は消防設備士の講習があるため、奥州市(水沢)まで行ってきます。

奥州市とは、岩手県内陸南部にある都市です。
東京からだと、一関の先にある町です。
宮城県→一関→奥州(旧水沢)→北上→花巻(野球強いね)
→盛岡(県庁所在地)→二戸→青森県八戸
位置関係はこんな感じです。

有名なものといえば・・・まあマイナスイメージがでかいですが

政治屋(政治家では無い)、小沢一郎の出身地です。

先日行われた県議会議員選挙では、当選者5人全員民主党というある意味すばらしい地域です。
ちなみに2ch等では岩手=小沢となってますが、沿岸部や盛岡都市圏は小沢の選挙区ではないので
お間違えないようm(_ _)m

あと、水沢といえば岩手競馬で有名ですね。
今は地震で建物に被害があり開催されてませんが・・・
ここの競馬場のホルモン(もつ煮)は有名で非常にうまいです。


消防設備士とは?
建物に備えられている、消火用スプリンクラーや警報装置、はしご・救助袋、消火器などの
点検や据付をするための資格です。免許なのでこれがないと据付や工事はできません。
難易度はそれほど高くは無いですが、理数系が苦手だとちょっと厳しいかもです・・・
設備工事業や消防設備メーカー・工事店・販売店では必須の資格です。
ただ、5年毎に講習を受けなければならないので必要が無い人は無理してとらなくてもいいです。



まずひとこと、モンハンのことではない。
若手との飲み会で、菓子作りについて話していた女性の口からこんな言葉が出てきた。

「モントン」

ちょっと気になったのでググってみた。
http://www.morinaga.co.jp/montemps/

我輩は、昔からホットケーキ粉の類を用いて「手作りお菓子」
と語っている者たちが許せないのである。
小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー等をメーカーに調整してもらって
レシピまで事細かに指定されている。。。

果たしてこれが「手作りお菓子」なのであろうか?
自分で1から作り上げてこそ、「手作り」ではないのであろうか?
菓子作りはちょっとしたミスで出来が大きく変わるものである。
試行錯誤し、自分が思っているようなものを自分で作れたとき
これこそが手作り料理の醍醐味ではないだろうか?と、我輩は考える。

ちなみに、8/21は我輩の嫁の誕生日であった。
ブログ記事でも、嫁のためにケーキを焼いたことが書いてある。
あれは、ケーキミックスの類は用いずに作ったものである。

小将軍記第二巻 -我が嫁

先月に受けた第二種電気主任技術者試験の結果が判明しました。
この私に「愚将軍」の名を名乗らせた試験です。

まさかの、4科目中3科目合格でした・・・
試験センターの講評を確認したところ、あまりにも難しかったため
点数調整が入ったようです。
法規の科目では60点で合格のところを45点取ればO.K.という基準になりました。
問題を作るのも楽ではないということでしょうか?

全科目不合格だと思っていたところ、意外に健闘したのでHNを
元に戻そうかと思います。
とりあえず、資格試験三連戦も終了したしちょっとのんびりしよう・・・


電気主任技術者試験
通称電験。第一種・第二種・第三種電気主任技術者があります。
簡単に説明しますと、高電圧で受電する施設には電気主任技術者を
置く決まりがあります。

一種だと全ての施設(発電所や変電所、新幹線の電気関連施設)の
管理が出来ます。

二種だと170,000Vまでの施設(工業地帯にあるような大きな工場、
超高層ビル等)の管理ができます。

三種だと50,000Vまでの施設(中規模工場など)の管理が出来ます。
この試験は4つの科目からなっていて、三年以内に全ての科目に
合格すればいいのです。

一種と二種では4科目突破後に二次試験がありますが・・・

理論科目
電気磁気学と電気・電子回路、電気計測から出題されます。
高校物理の電気分野をさらに専門化したものです。
電力科目
水力・火力・原子力発電や新エネルギーについて、
変電・送電・配電あたりが出題されます。

発電の原理やそれに伴う土木や熱力学、
変電・送電・配電に使用される機器のしくみや

計算などが問題となります。
機械科目
電気機器(モーターや変圧器)の構造や計算、
パワーエレクトロニクス(電気の特性を自在に操るための技術)、

照明(電球の種類や、照明の設計について)、
電熱(レンジや電気ストーブや溶接等)、

電気化学(電池について等)、自動制御、情報処理について
出題されます。

範囲が広く非常に厄介な科目です。
法規科目
電気事業法(27条が有名です。夏の節電はこの法律に従い行われました)
をはじめとする電気関連の法律、

電気設備技術基準(電気工事をするにあたってのいろんなルールです)、
施設管理から出題されます。

法律の穴埋め問題がほとんどです。あとは、
電気施設を管理する際に用いられる

技術的な計算についても出題されます。

受験資格は一切無し、誰でも受けられます。
高圧で受電する施設には必ずいなければなりませんので、
一定数の需要はあります。

また、電気に関する知識を一通り問われますのでこれに合格すれば
電気技術者としての
力量の証明にもなります。
興味ある人は調べてみてください。試験は来年の9月に行われます。
一年あれば合格も不可能ではないです。

小将軍記外伝 「愚将物語」-あなたにきっと幸せの風が吹く

おことわり
この記事は「Zガンダム」は一切出てきません。


先日、盛岡の中心部を歩いていたら川でなにか動いている・・・
三陸の海から鮭達が産卵のために戻ってきたようです。
携帯電話のカメラしか持っていなかったため、いい写真を撮ることが出来ませんでした。
替わりに、新聞社の記事を借りたいと思います。

いのち再びめぐる 盛岡・中津川にサケが遡上:河北新報

盛岡市は、水道水が非常においしいです。
鮭が還ってくる、綺麗な中津川の水から水道水が作られるからです。

あと、youtubeにこんな動画があがってました。
小学生の水道施設見学の際に見せるビデオだとか・・・



3度目の決戦をあさってに控えてなんだか変なテンションになっております(`・_,・´)

1戦目・・・完敗
2戦目・・・ギリギリラインで結果まち
3戦目・・・あさって、十分合格可能

ちなみにタイトルですが、「澪尽くし」ではないです。
某アニメは全く関係ありません。残念でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

小将軍記外伝 「愚将物語」-みお


「澪つくし」とは25年ほど前に放映されたNHKの朝の連続テレビ小説のタイトルになります。
漢字で書くと「澪標」となり、舟が通る水路にある標識のことです。
この物語は、ぬれせんべい(銚子電鉄)と漁で有名な千葉県銚子市が舞台となってます。

その銚子市で下記のようなイベントが行われます。
自分は行けないので、宣伝だけしたいと思います。
連休中、時間がある人は小旅行をするのも良いかと思います。
(バス・電車ともに東京駅から2時間かからずに銚子にはいけます)

超おいしい サンマまつり




あと、いくつかブログにコメントをいただいてますが頭の回転が落ち着いた決戦終了後に返しますm(_ _)m