あの悪夢から一年経ちました・・・
震災時、自分は以前勤めていた横浜の会社にいました。
突然の大きな揺れと全域停電に襲われました。
今までで、一番大きな地震であったのは間違いありません。
ネットで確認したところ東北地方が震源だったということで
盛岡近くに住む友人に電話をして(繋がるまで大分かかりましたが)
無事を確認し、まずは一安心しました。
電車が止まってしまったので、その日は歩いて帰りました。
歩いて帰る途中、休憩所となっていたガソリンスタンドのテレビで見たものは・・・
あれから一年、昨日は盛岡市で行われた復興式典に出席しました。
以前、電車で旅をした岩手三陸海岸を思い出し悲痛な思いでした。
それでも、沈んでばかりいるわけにはいきません。
東京では絶対に口にすることが出来ないあの海産物を・・・
そして、あの日三陸鉄道の車窓から見た美しい風景をもう一度・・・
岩手県民として、出来る事をやって行きたいと思います。
ところで、先日岩手の沿岸に行きましたが
現地の生活は大分元通りになって来ています。
ただ、現地の産業が受けた被害は甚大で、復興するまでの間に
離れていく人も多数いるであろうと考えます。
人がいなくなれば、そこの地域は廃れていくばかりです。
国や自治体レベルでの復興支援が必要と考えます。
現実問題として、個人の力では限界があります。
そして、復興のために個人が出来ること・・・
(放射能が検出されていない)がれきの受け入れ?
冬や夏場のピーク時(深夜は電力供給に余裕があります)の節電?
募金やボランティア活動?
東北地方の物品購入や観光?
確かにそれらも、被災地の復興への支援になります。
しかし、なによりも大切なことがあります。それは・・・
国政の場から民主党を排除する事です!!