昨日はこの革を見るために浅草に行って来ました。

photo:06


ホーウィン社のコードバンです!!

言わずと知れた世界最高のコードバンを作るシカゴにあるタンナーです。
aldenに革を提供していることでも有名です。

コードバンは馬のおしりの部分で、1頭から取れるのはほんのわずかで希少とされています。

という事は知っていますが、実際にどの程度なのか実物を見て実感してきました。
写真はおしり半分のサイズです。
photo:05



小さい。。。

比べるものを撮らなかったので分かりづらいですが。

馬のおしりの中心部分のみがコードバンなので、実際のおしりはもっと大きいですが、こうやってみるとほんとに小さいです。

しかも、コードバンの生産量は減っていて今後さらに希少になっていくそうです。
つまり、aldenも手に入りづらくなります。

aldenの定番色は黒とNo.8と呼ばれるバーガンディですが、今回はウイスキーとグリーンも見てきました!
photo:02


下から、ウイスキー、バーガンディ、グリーンです。

ウイスキーコードバンの原版なんて、ほとんど見る事ができないと思います。
裏にはちゃんとスタンプがあります。
photo:03



さらに、クロムエクセルレザーも各色見せてもらいました。
photo:04


オイルの染み込みっぷりはハンパないです!
少し触っただけで手にオイルがしっとりと・・・
これを見ながら2時間は酒が飲めますw

他にも色んな話を聞き、ますます靴が欲しくなってしまいました。
今年はまだ靴を買っていませんが、欲しい物が多過ぎて絞れずにいます。。。

コードバンかクロムエクセルか…