楽しい時間のこととTOEICの話(捨てる勇気) | big_boy_baby_boyのブログ

big_boy_baby_boyのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は台風並みの強風の中「The Roll」というお店に友達と行った。悪天候でも満席で素敵なお店だった。ロールキャベツと自家製パン、デザートを食べながらの久しぶりのおしゃべりは楽しかった。好奇心旺盛な人としゃべると何を話しても楽しい。

 

 

英語資格の話をしていて、これから挑戦する人が増々増える「TOEIC」についての学習方法の話になって、今思い出したことがあるので書いておこう。

 

TOEICは英検と違って毎回点数でレベルが確定する(合否ではない)。ということは、点数が上がっていかないとモチベーションが下がる。停滞期に入らないために私が工夫したことは、リスニングで満点を目指すこと。リーディングのパートは、速読と読解力が伸びるまでかなりの回数を受験するか、過去問に時間をかけるか、どちらにしても点数は少しずつ上がったり、または下がる時もある。

 

リスニングは、とにかく入手出来る多くの過去問で何度も特訓を重ね、だいたいのパターンを身につける。そうするとスピードに慣れて安定して得点を取る事が出来るようになる。

 

TOEICはリズムを崩さないことが大切。リスニングの問題を解くときは耳で現在の問題を聴きながら、目は次の問題を読んでいる。リーディングでは、分からない事を捨てていく勇気。最後までブルドーザーのように強引に進み、あまった時間で迷った問題へもどる。