予習スイッチ | big_boy_baby_boyのブログ

big_boy_baby_boyのブログ

ブログの説明を入力します。

上野東京国立博物館の(建立900年 特別展「中尊寺金色堂」)に行きたいと考えていたけど、急に寒くなって活動控えめになっていたところに、「私も行きたい!」と言ってくれる友達がいた。夫には何度か断られていたので、個性的すぎる展覧会だから一人で行くかと諦めていたから嬉しい!!

 

私の予習スイッチはこんな時に入る。教養を深めるチャンス。最近展覧会へ行ってないから、「狂気と幻想のアメリカ500年史」という芸術とは関係ない本を読んでいた。(この静かで保守的な地方都市にいると、自分が狂気と幻想なのではと思ったりして)。


予習する本は「奥州藤原氏 平泉の栄華百年 (中公新書) Kindle版」高橋崇 (著) 。これから読み始めるところ。歴史の知識が足りないけど、新書だからなんとかついていこう。