アラフィフのシンママ

こぶーです



最近

ゆうちょ銀行の金利が上がった 

というニュースがあったので


今預けているメガバンクから

ゆうちょ銀行へ

預金を移した方がいいのかな?

と考えました








そもそも日本の銀行は

金利が低すぎて

利息に期待はしていませんが

少しでも

もらえるものはもらいたいウインク



流行りのNISAとかiDeCoとか

株に全く投資していないので

銀行に現金を置いているだけ

これはマズイのか?

でも無くなっては困る

子供の将来の学費を

株に投資などは怖い



数年前に

株主優待目当てで

株を買ったり売ったりした

事があるのですが

株価の上がり下がりが

気になり過ぎて💦



今売れば◯円利益!

と慌てて売ってしまったり

今すごいマイナス

これ以上のマイナスはヤバい

と売ってしまったり

株価の上げ下げが

感情の上げ下げに直接繋がり

耐えきれず止めました滝汗



飲食店の株主優待をもらえたので

続けていれば良かったのですが



少しプラスになっても

少しマイナスになっても

売らずにずーっとじーっと待つ!

という事が出来ない

アホなアラフィフなのでした



もし売らずに持ち続けていたら

今頃は結構な

プラスだったんだろーなー

と思う今日この頃です真顔



話を戻しまして



ゆうちょ銀行に

預貯金を移すか

今、預けているメガバンクの

金利を調べてみる







え?

メガバンクの定期預金にすれば

ゆうちょ銀行よりもいい


預けてるの普通預金だったので

今度、定期預金に変えてきます

ちなみに、みずほ銀行です

(他銀行は調べていません)


あやうくゆうちょ銀行に

行く所だった



ゆうちょ銀行では

学資保険に加入してまして

これは

長男が生まれて

2年ほど経ったある日

私の実母が

学資保険入らなきゃダメよ!

って私を郵便局へ連れて行き

強制的に加入させられた💦

高齢出産って事も影響あるのかな?

毎月の支払い額が高く

21,240円



長男が小学校卒業まで払い続ける設定

小学校入学時に10万円

中学校入学時に20万円

高校入学時に30万円

大学入学時に200万円もらえる


ただ、途中解約すると

支払った額より戻ってくる額は

少なくなるゲロー




なので満額払い込めば

かなりプラスなのかと期待したけど

実際の総払い込み額は

2,548,800

もらえる総額は

2,600,000


それだけ?

全然増えなーいゲロー




調べていませんが

他の学資保険などは

もっと増えるやつありそう



長男が5歳位の頃

手術&入院した時に

学資保険に申請したら

5〜6万円おりました

それを考えれば少しはマシかな


 

今は学費を貯めている途中で

余剰資金はない




だけどたまに

少しは株に投資した方が

増えるのでは?と

思う時がある


また株主優待くらいなら…


でもやっぱり

株価の上げ下げに振り回される私は

やらない方がいい

と自分を抑えています





 

 

 

 

 


 

 

 



 



 



 



 

 

 


 



イベントバナー