アラフィフのシンママ

こぶーです



私はゲームを全くやらないので

子供のスウィッチの事は良く分からず

買った時からうらしまたろう状態です


マイクロソフトアカウトだの

ニンテンドーアカウトだの

そこにIDとパスがそれぞれあって

何かしようとすると

IDとパスを求められ

どっちがどっちだっけ?となる


さすがに今はメモしてありますが

次男にもスウィッチを買った際に

私のアカウントを使いました

(長男のスウィッチと同じアカウントになります)


するとまた混乱

長男が使っていると

次男が使えないという現象が笑い泣き


ネットで調べると更に分からない

ファミリーで使う、みたいにすれば

解決するようなしないような…

複雑過ぎる


ダウンロード版だと

1つのゲームがそれぞれのスイッチに

ダウンロード出来るけど

同時には遊べない


カード版にしても

遊ぶ時にそのカードが必要だから

同時には遊べない


じゃあ同じゲームでも

同時に遊びたいなら2つ必要ってこと?

アラフィフ母ついていけない真顔


結局、長男のスイッチには

長男に新しいアカウントを作って

それで使うようにした

次男は私のアカウント


同じゲームを2つ購入したのは

マインクラフト←数千円

スイカゲーム←数百円

のみにした


先日、次男が

長男のフォートナイトをやり始め

自分のスイッチにも入れて

と言うのでやってみた


ゲームのダウンロードは

無料だった良かった

(そのゲームは暴力的だから

あまり早くからやらせたくないと思い

長男は1年位前に始めたばかりだけど

次男って長男のマネするから何でも早い)


で、ダウンロード始めたら



SDカードが必要らしい札束

なにそれ?真顔


ゲームは無料だけど

結局何か買わされるのかゲロー

夏休み長いし買いに行く事にしました



早速、ヤマダ電機へ


売り場は自力でやっと見つけたけど
種類あり過ぎ💦

結局、店員さんに事情を説明して

選んでもらいました


更に

どこにどう入れるか教えてもらうつもりでゲーム機を持っていったので見せたら


その店員さん

「良かったらゲーム機に入れましょうか?」って

親切過ぎて嬉し泣き笑い泣き



(長男のスウィッチにはSDカード既に入ってた。いつ入れたか覚えてない)




ファミコン時代に戻って欲しい


追記)やっとフォートナイト出来る!と思ったら今度はEpic?アカウント作れって💦アカウント地獄いい加減にしてゲロー