低所得世帯のシンママです


7月13日〜16日は

東京のお盆です


13日に父のお墓参りに行くので

子供たちに伝えました


13日が迎え盆って言って

おじいちゃんの魂を

お墓まで迎えに行って

おばあちゃん家で過ごしてもらい

16日の送り盆に

魂をお墓にお見送りするんだよ

って伝えました

(我が家の解釈なので間違えていたらごめんなさい)


すると長男が

「じじがくるの?悟空みたいに輪っかついてる?」




「あれはマンガの話だからね…現実では姿は見えないんだよ」


長男

「透明なのか…」


ん?ま〜そうだね



長男は小さい時にこんな発言も

父の命日
保育園へお迎えに行った時
「今日はおばあちゃん家に行くよ~」

長男 (5歳の時)
「なんで?」

「今日はね、ジジが死んじゃった日なの、お空に行っちゃった日なんだ〜
だからジジが好きだったケーキ買って
お線香あげに行こ」

長男
「ジジ、空とべるの?」


長男は発想が面白いニヤニヤ