昨日は次男(小1)が(→大丈夫そう)

今日は長男(小5)が(→心配💦)

朝から「起きられない」と言って

遅刻&付添い登校しました


昨日の朝、次男は

「体じゅうが痛くて起きられない」大泣き

そんな事言いながらトイレに行ってる

かわいいんだけど飛び出すハートニヤニヤ


何か行きたくない理由があるのか

本当に体が痛いのか見極めないと


この年頃は成長痛がヒドく出る子もいるらしい。。。

とりあえず様子を見ていたら

ひざと足首が痛いのは本当らしい

って事で学校には遅刻の連絡


家でゆっくり休んでいたら

体も気持ちもスッキリしたみたいで

2時間目から登校させました

次男はたくさんのお友達と元気に遊ぶ

ザ・小学生!で今のところ安心してます


で、次は長男

今朝は長男がなかなか起きてこない

「体がダルい」とベッドの上でウダヴダ


長男の場合は

過去にいじめっ子の問題もあるし

学校行きたくない感じがあったら

躊躇なく休ませるつもりでいます


行きたくない理由は

後から少しずつ聞けばいい

以前の私は

「どうした?」

「またあいつ等が何かした?」

「嫌な事されたら教えて!」

とガツガツ聞いていた滝汗

ウザい母だよね


長男にしてみたら

もし、そうだとしても上手く説明できないし、気分が落ちてるのに話たくない

って思ってるかもしれない

話せそうな時に聞き出せればいいって

やっと最近になって思えるようになりました

まだまだ、たまに焦って聞いてしまう時もあるけど。。


今朝はただ

「体がダルい、起きられない」って事だけを受け止めて「そっか、少し休んでなよ」って放っておいた


次男の身支度して送り出した後

さて、長男、気分はどう?と聞くと

「まだ少しダルいけど、もう少し休んだら学校行く」と


遅刻して行く時は、学校の教室まで送り届けなきゃいけないので

私「学校まで送ってくから何時に家を出るか決めて〜」

長男「じゃあ中休みに行くから◯時△分に出る」

私「OK!」

って事で送って来ました

学校に着くとちょうど休み時間になったところで


長男が教室に近づくと

例のいじめっ子2人が寄って来たゲロー

『何なん?コイツら

うちの子に構うなよ、話かけんな!』

って内心思ってるんです、本当は。

でも相手は子供、そんな事言えません


長男には小声で

「一緒に遊ばなくてもいいんだからね」と伝えました

教室へ入り自分の机で荷物を片付けている長男にアイツラがべったり付いてるムキー教室の中までは入れない母はそっと去りました


あの子たち

本当に長男に何もしなくなったのか

長男は最近、何もされてないって言ってるけど、心配で心配で心配で心配です


5年生になってから

長男に何度かは聞いてる

「あの子たちに何かされてない?」

「本当にもう何もしてこないの?」って

3〜4年生の時に散々色々されて

学校行きたくない、までなって

フリースクール行ったりしたのに


5年生になってからは何もない

「親に言うな!」とか言われてないだろうか、とか

「学校休むな!」とか言われてないだろうか、とか

考えたらキリがない事を考えてしまう


心配し過ぎは、子供に伝わってしまうらしいから心配しないようにしないと!

でも心配で仕方ないアラフィフ母です笑い泣き