我が家の家計は


生活費(食費、日用品費、被服費、その他もろもろ全部)で10万円位まで

とざっくりした感じでやっています


固定費(水道光熱費、wifi、携帯、保険、子供習い事費などなど)は別にしています


最近は物価高騰、光熱費爆上がりなど

頻繁に聞くので

もっと節約しないと

赤字家計になってしまうと思い

家計の見直しをしました


固定費は動かせないので

生活費の中の食費がいくらなのか

正確に出してみることにしました


細かくは大変なので

スーパーへ買い出しに行ったら

◯月◯日 ☆☆スーパー △△円

とだらだら書き留めていきました


書き出すと不思議と節約意識が高まり

なるべく安くなるように頑張りました


そして、今月5月の合計は

(あと1回位スーパー行くかもだけど)



5万814円!でした

これは多いのか?普通なのか?

節約できているのか?


よくネットでは

節約主婦1ヶ月の食費3万!ニコニコとか

家族4人で食費3万円代!ニヤリ

とか見ますが本当なのか???


だってうちは私と子供2人の3人だけ

で、頑張って節約して5万超だった

他の家庭はどのくらいの食費なんだろうはてなマーク


6月はもっと節約して

5万円以下にしてみようと思います