長男の習い事


月額8800円で少し高い気がするけど

パソコンに強くなれるならと

期待を込めて入会決心しました


後に気付いたんですが

入会したパソコンスクールは

eスポーツというらしく

パソコンでゲームをしているらしい滝汗


たっかい金出して

ゲームであそばせてるのか?ゲロー

(心の声)


マインクラフト略してマイクラ

今となっては誰もが知るゲームと分かりましたが

当時私はゲームの名前も

eスポという存在も知りませんでした


完全に間違えた。。。


でも長男は楽しい

とすでにはまってしまった口笛

さすがに親から止めて欲しいとは言えない笑い泣き


考えを改めて

ゲームだろうがなんだろうが

子供の成長に役立っているならいいのかな

本人が楽しんでいるならいいのかもしれない


月額8800円

他で少し節約すれば払えない事もない


ただ!これだけでは終わらなかった

数ヶ月たった頃

合宿があると連絡がありました

パンフレットを見ると

一泊二日で22000円ポーン

しかも1日目のお昼は弁当持ち


高すぎるだろ!

しかも弁当て滝汗


強制参加ではないらしいから

まだ小さいしお泊りは遠慮しようかと

先生に相談すると

長男くんよりもっと小さい子も参加してますよ!絶対に成長に役立ちます、いい経験です!って圧が強い、半分強制に近い💦


ま〜そうかもしれない。。。

参加させました

一泊二日2万2千円プラス弁当

泊まりとなれば

それなりのバッグとかきれいなパジャマとか(家では毛玉だらけのパジャマ)着替えとかもろもろ買う必要が出てきまして結構な出費です


しかも

まだ2年生でお泊りなんて

自分の体の一部をもぎ取られるような感じで見送りました(←大げさだけど高齢ママ結構本気)


合宿では色んな経験をしてきたみたいでそれはまた別に書こうと思います


そして

合宿が終わり、また数ヶ月たった頃

今度は運動会があるっていうんですよ滝汗

なにそれ?

パソコン持って走るのか?と思いきや


大きな室内の会場で

大きなスクリーンで

スクール対抗で競うらしい

何を競うかは不明(私には理解不能)

〇〇校っていっぱいあって

日にちも何日も分けてるから

すんごいいっぱいある

マンモス級です

参加費7700円

ユニフォーム7700円

こちらもほぼ半強制ゲロー


合宿は夏と冬で年2回

運動会も春と秋で年2回

月謝だけでは終わらない

ほんとにお金のかかる習い事です


学校のプログラミングの予習復習にと

軽く考えていた習い事でしたが

eスポーツというワナにはまった(←悪意はありませんニヤニヤ

昭和母でした