長男が1年生の時に

学校から習い事のチラシをもらってきました


何やらパソコンスクールみたいで

初心者OK

パソコン操作をイチから丁寧に

仲間が出来て

授業の最初に目標を設定し

最後に出来た事、出来なかった事の確認

子どもの成長に寄り添った授業

などなど

これはいい!

と無料体験に申し込みました


今は学校でプログラミングというのを

習うみたいだし

私は教えてあげられないので

パソコンスクールに行けば良く教えてもらえるはず!

と期待していました


が、申込み多数で体験できず

ま〜いっか

と、そんな申込みをした事も忘れてた

約1年後。。。


空きがありますので

無料体験いかがですか?

と、メールがきたのですポーン

以前申込みをした人優先で〜と


そ~言えばそんな申込みしたな〜

無料だし、パソコン習えるならいいんじゃない!と、無料体験をお願いしました


初日は母同伴で

子供がパソコンしてる後ろから

覗き見してる感じ真顔


うちの子、本当にパソコン初めてで

マウスの握り方がおかしい笑

クルクル回してみたり

反対から握ってみたり。。。

矢印がどっか行っちゃって

握り方もおかしくなる


そんな我が子にも親切丁寧に

マウスの握り方から教えてくれて

キーボードなんて打てないけど

2箇所位こことここだけでいいよ

とか言ってまずは少しずつ


とても優しい先生でした


で、何をやってたかと言うと

「木を集める」

その時点で『は?』ですよ、私は。

ひたすら木を見つけて

画面の横から出てるオノみたいな物で

ガシガシって削る滝汗


それをひたすら1時間ゲロー

(私だったら途中で止めてるよ)

けどうちの子は黙々とやってる


終わった後に「どーだった?」と聞くと

何と「楽しかった」と言うんですよ


私の頭の中は「?」でいっぱい

これでパソコンが分かるようになるのか?プログラミングとやらに強くなれるのか?考えた、すごーい考えた

けして安くない月謝(当時月額8800円→現在9900円)


無料体験もすぐに埋まる程

人気な習い事のよう

先生は親切丁寧

本人は楽しいと言ってる

パソコンに強くなれる事を願って

申し込みました


くもんや、そろばん、学習塾など

何もやらせてなかったし

何か一つ位やってもいいかなって

少し軽く考えていました


後に家計を圧迫するほどになるとは全く知らずに。。。



〜長くなったので続きは後ほど〜