週末は10月初釣行予定 | big51の釣れない釣行記

big51の釣れない釣行記

巨べら狙いで茨城県にて細々と楽しんでます。

自己満足で良いので美しいへらを釣りたい。
そして、いつかは『夢の50㎝神』を…と、
無駄な抵抗を続けております(笑)

※有名釣り場以外は、釣り場名は「完全非公開」で御座います。

 

10月に突入・・・

 

 先日の母畑湖偵察後にあっという間に週末が来ます。細かい仕事が多少有ったので、そこそこ忙しくしていましたが、コロナ以降仕事量は下降線をたどり、正直不安しか有りません叫び

 

 遊びである釣りの方も、4月~9月一杯まるまる6ヵ月釣果に恵まれず、行く度に凸街道一直線ですあせる 公私共にロクなことはありません。(前回の母畑湖遠征は楽しかったしとても嬉しかったですが)で、コレを書いている4日(金)も気温が高く未だに真夏日・・・パンチ! 汗も噴き出す31℃超の猛暑なんです。事務所のエアコンも真夏と同じにフル回転。予報のような雨は無く、湿った蒸し暑い南風が吹いていて、不快指数は梅雨時期か梅雨明け直後みたいな感じでしょうか。

 

 さて、先日のキノコ(母畑湖のハツタケ&赤ハツタケ)ですが、親父の意見で天麩羅になりました。天麩羅が一番旨いとのことでして、チタケならうどん・そー麺・蕎麦の汁一択ですが『天麩羅』で美味しく頂きました。家族全員、誰もお腹を壊すこと無く(笑)

 あの日の翌日、実家の近所の90歳を過ぎたsuperお爺さん(今でも松茸・チタケを採りに山に入るという)から『松茸たべっかぁ~っ』とお声掛けを頂き、貴重な山の幸を頂きました。久々の松茸ごはんにありつきます。

ちょっと違和感・・・(笑) 

 親父は、偽松茸か松茸モドキだと言っていましたが、臭いは確実に「マツタケ」です。調べてみれば『バカ松茸』と言うらしく、 そのバカマツタケ、味も香りも食感も、マツタケと似ています。 それなのにバカ扱い。かわいそう・・・とのこと。ニセもモドキも松茸の臭いは無いのですが、バカマツタケは本物の松茸より臭いが強い感じでした。家族5人で全員食中毒にもなりませんでしたし、問題無く美味しく頂けました拍手

 水加減と味付けと炊き込みは私が担当。炊き加減も成功して高評価・・・音譜 本物は滅多に手に入りませんし、バカ松茸で十二分に舌鼓でした。

 カツオがいよいよ美味しくなり、食欲の秋を実感致しますが、10月なのにまだまだ夏です。来週からは涼しくなる予報も、短い秋に何とかデカイ「へら鮒」を釣りたいモノです。明日と明後日は雨の予報で、しばらくぶりに涼しい中で釣りを楽しめそうなイメージ。さてさて何処に繰り出すか・・・。今現在妄想中です音譜

 

 

 で、今後チャレンジしたい釣り場ダッシュ

乗っ込み期なら3時間弱の川治ダム。川治温泉は観光では行ったことがあっても釣りは無し。自宅から121㎞の距離なので日帰り圏内ですけど、情報不足もあって正直そんなに食指が・・・。

 そして、自宅から151㎞の三春ダム。ブログで「案内しますから来てみて下さい」と温かいお言葉を頂き、いつかは行きたい釣り場です。難易度は相当高く私如きには敷居も高いのですが、いずれは必ず出したいと・・・。片道約2時間なのでギリギリセーフかとチョキ

 そして亀山ダム。平成初期から通ったダムでして、50上目指して連泊したりと思い出が深い釣り場です。ここ10年以上かそれ以上ご無沙汰も、いずれは再度挑戦したい釣り場です。 

 そして未だに竿は出したことが無い片倉ダム(笹川湖)ですが、ここもやってみたいダムです。舟釣りですし予備知識も無いし、やや遠いし二の足を踏んでますが、お隣の栃木方面から通う猛者もおられますし、そんなことを言っていたら『笑われそう』ですが・・・ブー

 そして再び南東北・・・。

 

 相馬の㊙釣り場・・・

 YouTubeに晒される以前にチャレンジしたこの釣り場。幼なじみの「仙台のおんちゃん氏」本人が開拓した、恐ろしく美形の揃う釣り場であり50上の実績もあって極めて魅力的な池。池と言うよりダムっぽい釣り場でした。高速で200㎞、2時間30分・・・。一泊二日が現実的。この釣り場でのトラブルにておんちゃん氏がへら鮒釣りから離れてしまう悲しい出来事が有り、再挑戦は何時になるやら・・・の釣り場です。

 

 参考までに、その他各「有名釣り場」までの距離と時間を調べてみるとピリピリ

 相模湖・芦ノ湖・河口湖は遠すぎてスルーです。本当は行きたいのですが、先立つもの・時間・気力&体力含めて現時点では選択肢には入りません・・・。

 

 明日と明後日の予定は未定ですが、今夜一杯やりながらどうするか考えようかとハッ取り敢えず遠征は無しですけどねガックリ

 

 

 

【2024年/釣行回数・釣果・最新版】

 

 1月・・・ 8回/.5枚(MAX:43.0㎝) 40㎝上/ 3枚

 2月・・・ 7回/.8枚(MAX:45.1㎝) 40㎝上/ 5枚

 3月・・・ 9回/10枚(MAX:45.5㎝) 40㎝上/10枚

 4月・・・ 15回/  1枚(MAX:41.5㎝) 40㎝上/  1枚

 5月・・・   7回/  0枚(MAX:-------) 40㎝上/ .--枚

 6月・・・   9回/  0枚(MAX:-------) 40㎝上/ .--枚

 7月・・・   9回/  0枚(MAX:-------) 40㎝上/ .--枚

 8月・・・   7回/  0枚(MAX:-------) 40㎝上/ .--枚

 9月・・・   6回/  0枚(MAX:-------) 40㎝上/ .--枚

10月・・・  0回/  0枚(MAX:-------) 40㎝上/ .--枚

※累計482.0時間(釣行数78日)平均実釣:6.18h
 

☆へら鮒「24枚」/40cm上→19枚/尺半超え2枚

☆40㎝上の確率=79.2

 

土日祝祭日限定大将との釣果比較(釣行数50回)

私・・・・24枚/40上18枚・尺半2つ

大将・・・23枚/40上  8枚・尺半無し