猛暑・梅雨は何処へ? | big51の釣れない釣行記

big51の釣れない釣行記

巨べら狙いで茨城県にて細々と楽しんでます。

自己満足で良いので美しいへらを釣りたい。
そして、いつかは『夢の50㎝神』を…と、
無駄な抵抗を続けております(笑)

※有名釣り場以外は、釣り場名は「完全非公開」で御座います。

 

7月初釣行!

 

 この土日もへら鮒釣りです。

初日は単独での那珂川水系でした。前回ノーアタリのリベンジ戦となりますが、7月なのに8月の盛期の暑さで、とても平場で1日など出来ませんから、早朝より正午までと決めての釣行です。

 

 しばらく来ないうちに、背丈ほどに雑草が伸びていて釣り座を構えられず、草刈りからスタートです。この暑いのに・・・ドンッ

 30分掛けて作業して、全てを着替えなくてはならぬほどの汗が流れ、釣りをする前からまさに苦行の様相です。竿を握る前から腕が痙攣してますし、暑さで体力が大幅消耗。加えてこの急勾配に重い荷物を運びますから、残す体力は片付けの分を残したとしても50%切った感じも・・・あせる

 前回のように巨大な青大将と遭遇したくないので、入念にまわりを刈り込んでの16.5尺。エサはマッシュ系統、タナ2本強をバランスの底釣りでした。

最初に来たのは『どこにでも居る亀』ですむかっ。モヤっとしてチクッっと入るので焦ります。

 その後沈黙が続いて、あっという間に11時・・・。既に5時間を経過し、鯉も来ないし外道もウキを動かさず、止めようとしていたラスト1投で食い上げです。

 物凄い引きで、太めに用意した0.8号のハリスがヤバイと感じますが、何とか引き寄せたのは久々の『鮒系統』です。慎重に玉に入れて確認すれば『マブ』ちゃんですけど、こんな外道でも何故か有難い・・・スター

 サイズは40㎝級です。

 

 で、結局12時のチャイムまで餌をお代わりして粘るも、ウキが活発に動くでも無く、そよ風等含めて状況が一変するイメージも無く、疲れ果てて竿を仕舞うことに。またしても凸ですが、へら鮒の期待が持てるような雰囲気は無しでした。昨年は秋の1発目に尺半を仕留められたりと、素晴らしい釣り場ではありますが、この時期はやはり無理なようです。

 

 

そして翌日・・・

 

 嫌がる大将を説得して亀の子の釣り場へ。

一度は釣りは休もうと言うことになるも、午前中だけと言う事でやるだけやろうかと・・・音譜

 

 先週はあれだけ居た他魚種狙いも、当日はここ7~8年で初めてぐらいの静かさ。まるで平日に釣りをしているような錯覚すら覚えます。フルメンバーから2人欠けて3人での餌打ちです。静かだし何となく『釣れる気』がしますグッド!

 

 午前6時30分、何時ものマッシュで16.5尺のハリス70㎝-50㎝での2本の宙からスタートですが、怪しげな泡とギルの弱いサワリが出るのみで10時を迎えます。

 11時過ぎには相棒の八百屋大将が諦めモード。正午前に仕舞いはじめます。12時にはSさんも竿を仕舞いはじめ、この頃ウキに変化が出てきた私のみが継続です。

 

 既に太陽は頭上で有り、容赦なく照りつけます。蒸し暑さは今年一番か。風も無いし蒸し風呂に居る感じ。で、タナを深めにしてみるとサワリが・・・。明らかにギルでは無いので期待します。大きく上下しそしてゆっくり上下し、俗に言う『煽り』が出始めます。この時点では100%マッシュの素練りです。柔らかい素練りを丁寧に鈎付けし、エサが落ちないように落とし込みます。

 空ツンが3回4回と続きますし、もしや『尺半』が遂に回遊してきたと真剣にウキを見つめます。

 

 で、馴染んで戻して『ズバっ』と入って竿が穂持ちまで入ります。何とか止まりました。重さはそれ程でも無いですが、パワーが物凄い。ヘラなら尺半ではきかないサイズと・・・。顔を出す前に横に走られます。どうやら本物では無い動き汗

 2尺超えの鯉が登場です。ハリス0.8号なので最後まで切れませんから困ったもの。玉に入れるのに2分か3分は掛かってしまい、遂に腕と肩が痛み出します。

 

 その後4連続で良いサワリからの強いアタリがあり3連続で鯉・・・。前日の草刈りと当日の2尺の元気な鯉で腕はボロボロです。0.6号に落としたい気持ちを裏腹に、既に気力も体力も限界でした。疲れもそうですが、とにかく暑いしたまに吹く風も熱風です。釣り台直下の水はお湯みたいに温かいし・・・。

 

 単独での釣行でしたら、この感じなら夕方までもあったかもですが、予備タンも使い果たしそうな体力・気力の消耗で竿を仕舞いました。恥ずかしながら、マブナでも良いから釣りたかったのは本音です笑

 

 結果論ですけど、あちらのダムの方が良かったと。流石に50上は釣れていないものの、相当の期待はあった様ですし、詳しくは書けませんがここよりはチャンスが・・・DASH!

 

 7月突入と同時の猛暑。梅雨は何処に行ったのか、毎日雷注意報はありますけど、雨も降りませんし雷など全く来ません。しとしと雨の中、じっくりパラソルの下で釣りをしたいと妄想して眠りにつきました。

 

 

毎度・毎度おなじみの・・・

 

 【2024年・釣行回数・釣果・最新版】

1月・・・ 8回/.5枚(MAX:43.0㎝) 40㎝上/ 3枚

2月・・・ 7回/.8枚(MAX:45.1㎝) 40㎝上/ 5枚
3月・・・ 9回/10枚(MAX:45.5㎝) 40㎝上/10枚
4月・・・ 15回/  1枚(MAX:41.5㎝) 40㎝上/  1枚
5月・・・   7回/  0枚(MAX:-------) 40㎝上/ .--枚
6月・・・   9回/  0枚(MAX:-------) 40㎝上/ .--枚
7月・・・   2回/  0枚(MAX:-------) 40㎝上/ .--枚
※累計356時間(釣行数58日)平均実釣:6.18h
☆へら鮒「24枚」/40cm上→19枚/尺半超え2枚
40㎝上の確率=79.2
 
土日祝祭日限定大将との釣果比較(釣行数49回)
私・・・・24枚/40上18枚・尺半2つ
大将・・・23枚/40上  8枚・尺半無し