連戦連敗でも嬉しいモノが到着 | big51の釣れない釣行記

big51の釣れない釣行記

巨べら狙いで茨城県にて細々と楽しんでます。

自己満足で良いので美しいへらを釣りたい。
そして、いつかは『夢の50㎝神』を…と、
無駄な抵抗を続けております(笑)

※有名釣り場以外は、釣り場名は「完全非公開」で御座います。

ダム2連戦秘境釣り場ビックリマークビックリマーク

 

 2024年4月13日&14日の土日、先日に引き続いてダムに挑戦致しました。まずは土曜日、早朝4時30分過ぎに『まさかのドボ爺』参戦です。新品購入後今回が2回目の19.5尺(飛天弓閃光P)を継いで上手く振れずに悶絶(笑)風が出てきたら即『ドボン』に変更してます爆  笑

 流れかキツくなり、ガン玉でも厳しいので流石に私もライトドボンで仕方なく・・・。も、風が収まり再びバランスの底。ポイントは往年の名ポイントで、50上が何枚か出ていた過去に実績があるポイント。しかし、当然のようにノーサワリ・ノーアタリでウグイスの声が聞こえるのが救いというレベル。午前中で切り上げる予定も、ここでS島さんが登場し、16時迄お付き合い・・・。当然の如く全員ノーアタリあせる

相変わらずのスケスケです!

雰囲気は最高なんですけどね・・・。

 翌日は単独で3時半起きにて現地には4時30分着です。釣れもしないのに一番乗りです。この時点はへら師は皆無・・・。モジリが狙うポイントの竿が届くところに出まして、期待度だけはMAXでした。

 閃光PⅡの19.5尺を継ぎますが、頭上の樹木に穂先がぶつかり30分で18尺に変更。タイトなポイントでの長竿はリスクが大きすぎます。で、18尺に変更後も4回樹木に引っかけて3回仕掛を作り直す大失態・・・ガーン

 7時頃には何と何と爺が再び参戦で、対岸で17尺を振ってます。S島さんに誘われて断り切れずの連続参戦爆  笑

 で、状況はと言えば私も5時前からの餌打ちもまたまた完全ノーアタリで正午の時報と共に撤退・・・ショボーン

 お二人は粘って13時過ぎ迄現地におられるも、前日同様に完全ノーアタリだったようです。アタリを見ることすら困難極まりない釣り場故、へら鮒を釣ろうと言うより『アタリ』を見たいし、出したいから通うイメージです。間違ってへらが釣れたなら物凄い快挙かと言えましょう(笑)

 他に5人+3人で、ダム全体では11名様・・・。釣れたお話は聞きませんガーン

 

 予定通りに2連敗ですが、帰宅して色々調べたら1日前倒しで自宅から5分の『秘境釣り場』が満水に向かっています。早く寝て仕事前に早朝の短時間勝負としました。

早朝5時から打ちました。

 

 

-仕掛・エサ-

------------------------------------------------------------------

竿:朱紋峰 競 8

道糸:オーナー 白の道糸1.5号
ハリス:オーナー サバキ0.8号
鈎:オーナー サイト14号
ウキ:クルージャン漆黒TKO#1

エサ:徳用マッシュ②+いも①+LL①

タナ:約90㎝の底 ハリス30㎝/下37㎝

------------------------------------------------------------------

 ハタキが始まりスレ以外はウキが全く動きませんDASH!尺半級もチラホラですし、対岸では50㎝の鯉と遜色ないかそれより体高があるモンスター級も数枚確認出来ます。しかし、夜明けから狂気乱舞でエサには興味なし・・・。

 2時間30分打って小バスのスレとへらの糸ズレとスレアタリのみで終わります。コレで年に一度の乗っ込み期の期待の釣行も怒濤の6連敗となりまして、既に釣れる気がしなくなり、やる気も少々覚めてしまいガッカリ・・・ショボーン

 

 とは言え、ハタキ初日ですし明日も有るし明日の夜もナイターで勝負するしか有りません。凸続きで落ち込んでいる暇はありませんキラキラ

 

 帰宅後は頼んでおいた『フルーツトマト』も到着し、今夜は早めの晩酌で眠りにつくかと・・・。ちなみに、このトマトはJAタウンに登録して入手した「平均糖度9度超え・KEKのスーパーフルーツトマト」です。12玉で3,500円前後なので、考えたら物凄い単価アセアセ 試食したところ濃厚ですが皮が固いし、バリマックスさんからのお土産の方が『断然』美味しかったですキラキラ

変態Aさんからの入手困難なハイボールで

OK

 

 で、本日4月15日(月)のお昼前には、待ちに待った誕生日プレゼントが着弾・・・音符

 実は4ヵ月前の今日が誕生日でして、12月頭には贈呈者から許可をもらって予約も、2月末の納期が3月末となり、更に延長で4月末との連絡がありました。乗っ込み期の初期に使いたかったのですが叶わず・・・。お祝いやっと本日拝受させて頂きましたお祝い

 思い起こせば2020年9月の発売開始、自力で歯を食いしばり何とか15尺を入手し早4年目・・・。2020年夏頃には正直「巾着袋」ぐらいしか買えないと諦めていましたが、三年半経った現在は気がつけば9尺~18尺まで7本・・・ルンルン

 7尺・8尺は不要ですし、19.5尺・21尺は閃光PⅡ&LⅡの方が使い勝手も良いので、個人的にはこれでコンプリートです。

 竿掛けも玉の柄も2本物と小仕舞い2本物が有るので、獅子吼シリーズはコレで打ち止めです。

 

 初代普天元・普天元独歩・特作伊吹・特作天道を筆頭に、朱紋峰シリーズは先ぬけ・ぬけさく・本造り・攻・競・嵐月。そして飛天弓では初代レインボーに閃光R・閃光G・閃光LにP、ダイワでは三代目枯法師・二天粋月光・二天粋おぼろ・伯天弓など約35年で集めた50本を処分。旧い竿ですけど、全てが程度が良かった(Aランクと言っても過言では無いレベル)こともあって、閃光シリーズは全4本の平均が50,000円以上、独歩も50,000円~、特作シリーズも40,000円程度、30年前の竿を含め平均価格は20,000~25,000円程度付きました。なので、何本かの誕生日プレゼント含めて、念願だった普天元獅子吼が手元にあると言うだけに過ぎません。そして借金も物凄いですが・・・魂

 変態Aさんの言葉を借りれば「肩から下」が今ひとつ故に、何を使ったところで「釣果が何時もの如くに忘れ物状態」なので、自己満足の一点です・・・アセアセ

 

 【2024年・釣行回数・釣果・最新版】

1月・・・8回/.5枚(MAX:43.0㎝) 40㎝上/ 3枚

2月・・・7回/.8枚(MAX:45.1㎝) 40㎝上/ 5枚
3月・・・9回/10枚(MAX:45.5㎝) 40㎝上/10枚
4月・・・8回/  1枚(MAX:41.5㎝) 40㎝上/  1枚
 
※累計215.5時間(釣行数31日)平均実釣:6.95h
☆へら鮒「24枚」/40cm上→19枚/尺半超え2枚
40㎝上の確率=79.2
 
土日祝祭日限定大将との釣果比較(釣行数26回)
私・・・・24枚/40上18枚・尺半2つ
大将・・・23枚/40上  8枚・尺半無し