真夏の釣行⑨⑩ | big51の釣れない釣行記

big51の釣れない釣行記

巨べら狙いで茨城県にて細々と楽しんでます。

自己満足で良いので美しいへらを釣りたい。
そして、いつかは『夢の50㎝神』を…と、
無駄な抵抗を続けております(笑)

※有名釣り場以外は、釣り場名は「完全非公開」で御座います。

2020年8月(土)
釣行記 №56

2連勝中の『水域』

天候:快晴  東風
水:クリア・水温25℃~

釣行記⑨⑩

8月突入です。真夏の太陽がじりじりと照りつけます。今年もあっという間でした。『オデコ率100%』確実だった超激渋釣り場も、今季⑦⑧回目で奇跡的にやっとオデコ回避し、今回で何と9回目です。こんなに釣れない釣り場、アタリが無い釣り場で竿を出すのはとんでもない変態・変人ですね。皆にはキチガイとも言われますから・・・。で、長い梅雨が開けて直後の釣行です。

久々に朝から快晴!
 6時過ぎに現地着。先客はダム師Tさんで、18尺を振っています。この日は5時から餌打ちとか。昨年は別の釣り場にて、へら鮒社の巨べら美べら自慢で年間ランキング2位の52.4㎝(この釣り場では無くマル秘のダム湖)の猛者。そう、会話を交わしながらの釣りもとても勉強になります。

大将と3人で並びます。

マッシュを沢山作りました(笑)
 竿は今回やや短くして、飛天弓 閃光P/18尺です。結んだ仕掛はザイト・白の道糸1.5号-ハリス・ザイトサバキ0.8号、そしてサイト16号を上下に。エサは、徳用マッシュ・巨べら・尺上をプラスしたマッシュ系白エサ。今回も「朝7時過ぎから」の餌打ちです。最終的に常連のSさん合流で4人が並びました。

-山の陰に入らないと見づらいです-
 タチ約3本半をタナ約2本にて、前回のようにトップ2節残しで、大きめのマッシュを、ひたすらに打ち返します。またもブルーギルの反応のみで、へら鮒の気配無く時間だけが過ぎ去ります。何時ものように何の気配無く、3時間打った10時30分過ぎにやっと気配を感じ、ふわっとした変化で合わせると、沖走りする引き! そして強い!!

やったか!

しかし、へら鮒のイメージと違って横に走り出したり、再度深く潜ったりと顔を出しません・・・。
Pの18尺が悲鳴を上げますから、尺半か・・・っと一瞬思うも、竿を満月にした魚はコレでした。
髭1対の鯉体系で鱗がマブ?
 鮒鯉なのか鯉鮒なのか、正体不明が最近多く、中には体高が高い個体も存在し、ヌルがびっちりで健康優良児が多いです。この個体は、鯉に近いですが、へら鮒に近いものだと一瞬ドキッとしたり致します(笑)
 結局粘りに粘って18時近くまで餌打ちして、この1匹だけでした。Tさんも同じでこんなのが一つ・・・。大将とSさんは何も無しで、修行僧のような釣りは何と何と18時で終了でした。

普通のメンタルではなかなか難しいです。特にこの時期は・・・。

2020年8月(日)
釣行記 №57

天候:快晴
無風→南東の風2m
水:クリア・水温26℃~27℃

そして日曜日です。今季10回目、期待を込めての餌打ちは7時です。当日は常連様が仕事と言うことで出勤無しですから、何と大将と二人です。実はこんなのは初めてです。ここ4年では・・・。ポイントも少なく、釣れる気がする水域は限られています。

21尺で2本の宙の釣り!
 狙いは最初から沖目の宙です。飛天弓 閃光L 投入です。
前回は腕が痛く・肩が痛く・腰も痛く、満身創痍で雨の中で振った軽量竿。今回は1週間経過で幾分痛みも取れているので、もっともっと軽く振りやすく感じられるかと楽しみにしていましたが、驚くほどの操作性迄は感じられませんでした。そもそも21尺なので浅いタナの釣りでは仕方有りません。
 仕掛は1.25号の白の道糸と、同メーカーサバキの0.6号、鈎はサイト16号。65㎝×45㎝です。ウキは今回も縁起担ぎでSATTOの別注#12をセット。水面から二節出しにて!

水温25度/8時にスタートです。
 大将は何時もの17尺で、これまた何時ものように尺上ベースのマッシュ系ダンゴエサ。1本半の宙釣り。何時ものように真剣そのもの、当日も絶対へら鮒を釣るとのオーラすら感じます。しかし、一定の目安でもあるお昼までにギル以外のアタリが有りません。マブすら口を使わず、21尺で2本~底までまるで何も居ないかのような・・・。
 泡づけはありますが、恐らく『鯉との交雑種』濃厚のイメージです。

16号を喰ってきます(笑)
 16時頃から再び気配は出るも、厄介なブルーギルです。
結局は18時に揃って納竿です。梅雨が明けて2日連続の照り込み。魚も慣れていないのか、そして今季の水の澄み具合も含め、何かの修行か罰ゲームのような苦行で厳しい2日間でした。

と言う事で、帰宅してからはお気に入りの獅子吼(日本酒)を呑んで寝ました・・・(笑)昨日、仕事中に久々に上州屋に寄りまして、へら専科かへら鮒の最新号を買おうと手に取りましたが、隣にボーバー?と言うDVD付きの書籍が有り、こちらを初めて買ってみました。あの電気屋さんが小べら釣りを楽しむ動画があって、ある意味違和感満載で(今季56㎝超えを釣られていると言う事で)楽しく拝見しました。

そして、シマノやマルキューのインストラクター萩野孝之さんの『普天元 獅子吼』スペシャルインプレッション!!が・・・。早く見たいのですが、なんせ忙しくて時間が無かったので、今晩か、明日には見てみようかと思います。

8月初釣行も

連続でした

令和2年
56/57回目釣行記 終わり

厳しいです!

【2020年・今期の釣行回数・釣果】
1月・・・・ 4回・・・2枚(MAX.36.5㎝)
2月・・・・ 7回・・・6枚(MAX.43.5㎝)
3月・・・・ 7回・・・2枚(MAX.40.0㎝)
4月・・・・ 9回・・・7枚(MAX.41.0㎝)
5月・・・.. 11回・・・2枚(MAX.38.5㎝)
6月・・・・ .8回・・・10枚(MAX.42.0㎝)
7月・・・・ .9回・・・..7枚(MAX.46.8㎝)
8月・・・・ .2回・・・..0枚
※460時間(釣行日数57日)
へら鮒「36枚」マブナ「41枚

モチベーション維持のため、
宜しければ応援クリック
頂けますと幸いです。